ChatGPTの登場から早2年。生成AI、特に大規模言語モデル(LLM)が社会を大きく変貌させつつある。生成AIは、画像認識や自然言語処理などの技術と融合し、急速な進化を遂げ、私たちの働き方やコミュニケーションのあり方を変え始めている。
通信業界においては、生成AIの登場以前から、解約予測などでAIの活用が進められてきた。さらに生成AIが登場したことにより、その活用範囲は劇的に広がり、顧客サービスの高度化、新たなビジネスモデルの創出など、通信事業者のあり方を根本から変える可能性まで秘めている。
ソフトバンクや韓国SKテレコムなどが立ち上げた「Global Telco AI Alliance」は、通信業界に特化した生成AIの開発を通じて、この変革を加速させようとしている。国内では各通信事業者が独自のLLM開発に力を入れており、通信業界における生成AI活用競争はますます激化している。
「Telco AI」の世界では、今、何が起こっているのか。