<特集>通信事業者のためのAI「Telco AI」「Telco AI」の目的地 LLMは通信事業者の在り方を変革する

通信事業者やベンダーは、生成AIの適用を急ぐ。通信事業による収益が頭打ちになるなか、生成AIによってネットワーク運用を効率化し、新規事業を創出する必要があるからだ。通信事業者向けのAI「Telco AI」と通信事業者向けのLLM「Telco LLM」の具体的な動きを探った。

ChatGPTの登場から早2年。生成AI、特に大規模言語モデル(LLM)が社会を大きく変貌させつつある。生成AIは、画像認識や自然言語処理などの技術と融合し、急速な進化を遂げ、私たちの働き方やコミュニケーションのあり方を変え始めている。

通信業界においては、生成AIの登場以前から、解約予測などでAIの活用が進められてきた。さらに生成AIが登場したことにより、その活用範囲は劇的に広がり、顧客サービスの高度化、新たなビジネスモデルの創出など、通信事業者のあり方を根本から変える可能性まで秘めている。

ソフトバンクや韓国SKテレコムなどが立ち上げた「Global Telco AI Alliance」は、通信業界に特化した生成AIの開発を通じて、この変革を加速させようとしている。国内では各通信事業者が独自のLLM開発に力を入れており、通信業界における生成AI活用競争はますます激化している。

「Telco AI」の世界では、今、何が起こっているのか。

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