基地局アンテナ間の連携+電波の反射板開発2つの「世界初」技術、KDDI総合研究所がBeyond 5G/6Gに向けて

KDDI総合研究所はBeyond 5G/6Gを見据えて2つの「世界初」技術を発表した。1つはモバイルフロントホールでの光ファイバー伝送方式と、基地局アンテナ間を連携させる技術の実証。もう1つは電波の反射方向が変えられる液晶メタサーフェス反射板の開発である。

反射方向を「後から」調整もう1つの世界初は、28GHz帯液晶メタサーフェス反射板の開発である。KDDI総合研究所とジャパンディスプレイ(JDI)が共同開発した。「液晶を用いて電波の反射方向を自在に変えようというもので、世界で初めて実現に成功した」(岸氏)

KDDI総合研究所
今回開発した反射板のサンプル
5Gではミリ波帯を用いることで高速大容量通信を実現するが、ミリ波は直進性が高いことから、ビル影など電波が届きにくい場所が多数生まれる。「Beyond 5G/6Gの時代では単に基地局を大量展開するのではなく、様々な技術を使ってエリアを拡大しなくてはならない」(岸氏)

今回開発した反射板は、ディスプレイなどの光制御に使われる液晶を、電波の反射制御に応用することに成功している。「これまでの反射板はあらかじめ反射できる方向が決まっており、後から変更することはできなかった。このため、設置後に新しいビルが建ったり、木が生い茂るなどの環境変化に対応できないという課題があった」と岸氏は説明した。

新しい反射板は電圧などを調整することで、電波の誘導方向を変えることが設置後でも可能なため、サービスエリアを人流など電波環境の変化にあわせて拡張することが可能になるという。

KDDI総合研究所
反射板でエリアを柔軟に拡張するイメージ

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。