SPECIAL TOPICリアルとオンラインのハイブリッド型が普及 新ワークスタイルをヤマハのAPが快適に

テレワークとオフィスワークを組み合わせたハイブリッド型ワークスタイルが求められている。この環境を実現するにはオンライン会議を多用し、1人が複数デバイスを利用してもストレスなく使える強靭なネットワークインフラが不可欠だ。ヤマハのAPはクラウド型管理サービスの「YNO」にも対応し、これらの環境を少ない運用負荷で利用できる。

新型コロナウイルスの影響でテレワークの利用が国内でも一気に広がった。移動の時間を省くことができ、家事などとの両立が容易になった一方で、同僚に気軽に意見を求めたり、ちょっとしたコミュニケーションの機会が減り、やりにくさを感じるのも正直なところだろう。

コロナの影響がどこまで続くか不透明な中、この先、働き方はどう変わるのか。ヤマハは、オフィスワークとテレワークそれぞれのメリットを踏まえ、業務内容やチームの役割分担、自分の性格などに応じて選択できる「ハイブリッド型ワークスタイル」があるべき姿ではないかと考えている。

「テレワークも正しい選択肢、オフィスワークも正しい選択肢。業務や自らの状況に適した働き方を選べるべきです」とヤマハ コミュニケーション事業部の平野尚志氏は言う。逆に言えば、テレワークをしたいのにテレワークできない、オフィスワークをしたいのに快適にオフィスワークができない、といった環境は改善していくべきだろう。

オンライン会議が圧迫する既存の無線LANネットワークハイブリッド型ワークスタイルを目指すにあたり、忘れてはならない要素がネットワークインフラ、それも末端のユーザーとサービスをつなぐ「無線LAN」のベースアップだ。

仕事で当たり前のように無線LANが使われるようになって久しい。だが、Wi-Fi 6や802.11acといった新たな規格・仕様が登場しているにもかかわらず、依然として802.11nで2.4GHz帯を使い続けて干渉が発生したり、アクセスポイント(AP)につながるデバイスが増える中、通信速度の遅い端末に足を引っ張られて全体の性能が低下したり、といった症状があちこちで発生している。

特にテレワークに移行してオンライン会議を利用する中、音声が途切れたり、遅延が発生したりで、イラッとした経験を持つ人も多いだろう。そんな小さなストレスが積もり積もれば生産性を阻害しかねない。「リモート会議では映像と音声がリアルタイムに流れるが、こうしたリアルタイム通信はショートパケットで行われるため意外とネットワーク負荷が高い。それが広く使われるようになった結果、無線LANの問題が顕在化しつつあります」(平野氏)

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。