ソフトバンク、5Gを活用したスマートオフィスの実証実験

ソフトバンクとWireless City Planningは2019年5月23日、東広島市、シャープ、イトーキ、NICT(国立研究開発法人情報通信研究機構)と協力し、東広島市役所で5Gを活用したスマートオフィスの実現に向けた実証試験を実施したと発表した。

実験では東広島市役所の庁舎内で働く人の体調や職場環境の状態を把握するため、心拍や脈拍などの体調情報を計測する圧力センサーを搭載したスマートチェアや、温度・湿度などの職場環境情報を計測する環境センサーを執務室に多数設置。


実証実験の様子

5GやBluetooth、無線LANなど複数の通信技術を組み合わせて「5Gヘテロジニアスネットワーク」を構築し、5Gの特長である多数同時接続の要素技術「NOMA(Non-orthogonal Multiple Access)」と「グラントフリーアクセス」を実装した5G-mMTC(massive Machine Type Communication、大規模マシンタイプ通信)の試験用無線機で各データを収集した。


「5Gヘテロジニアスネットワーク」の概要図

また、脈波検出技術を用いたストレスセンサーでのストレスの測定や、8Kディスプレイを使用した会議システムなどを用いた試験も行った。

これらの実験により、高密度に設置したセンサーで、働く人の体調情報や職場環境の状態、ストレスの変化などが客観的に測定できることを確認した。各データを解析することで、労働環境の管理・改善に役立てることが期待されるという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。