企業ネットワーク最前線

青山眼鏡が「マーケットインの会社」へ自然に変革できた理由――“市場の声”をKDDI Knowledge Suiteでスピード共有

文◎太田智晴(編集部) 2015.03.12

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

営業マンが日々の活動の中で入手する“市場の声”。企業にとっては宝の山のはずだが、ほとんどの企業は共有することなく、無駄に埋もれさせてしまっている。しかし、青山眼鏡は、効率的な可視化・共有のための仕組みづくりに、KDDI Knowledge SuiteとiPadを活用して成功した。

グループチャットで本社スタッフと営業マンがダイレクトに情報交換

本社スタッフが市場の声を把握するうえで、日報以上に活躍しているのはKDDI Knowledge Suiteの「メッセージ」機能だ。これは、特定メンバー間でテキストメッセージや画像などをやりとりできる、グループチャットの機能である。本社スタッフと営業マンをダイレクトにつなぐ重要なコミュニケーション手段になっているという。

「例えば、『どんなポップを作ると、販売店に喜ばれますか』と本社から営業マンに投げかけると、営業マンたちはいろんな意見を書いたり、参考になりそうな写真を送ります。こうしたことが移動中の空いた時間に、iPadで手間をかけずに行えます」(加藤氏)

 

KDDI Knowledge Suiteのメッセージ機能
KDDI Knowledge Suiteのメッセージ機能を使った営業マンと営業企画課のやりとりの一例。営業マンは商談中や移動中のことが多く、電話はなかなかつながらない。また、以前は情報端末を持ち歩いていなかったため、メールをチェックできるのは事務所に帰社してからだった。それがiPadとKDDI Knoweledge Suiteのメッセージ機能を活用し、いつでもどこでもスピーディにコミュニケーションできるようになったという



店舗向けディスプレイをはじめとする営業・販促ツール制作などを担当する国内営業部 営業企画課 課長の青山桂一氏も、「売れている商品や評判のよいディスプレイの情報などをタイムリーに入手できるようになりました」と語る。

KDDI Knowledge SuiteとiPadを導入したことで、市場の声がどんどん本社にスピーディに流れ込むようになったのである。

 

青山眼鏡 国内営業部 営業企画課 課長 青山桂一氏
青山眼鏡 国内営業部 営業企画課 課長 青山桂一氏



さらに、顧客情報についても可視化と共有が進んだ。最後に訪問したのはいつか、担当者の誕生日や趣味など、取引先に関する情報もKDDI Knowledge Suiteに入力され、全社で共有するようになったからだ。「ですから、引き継ぎもスムーズになりました」と自身が最近、営業から営業企画に異動したばかりの青山氏は言う。

 

顧客管理画面の一例
顧客管理画面の一例



市場の声、顧客情報、そして日々の営業活動の成果――。以前であれば、これらの大事な情報は、その営業マンの中だけで閉じていた。しかし、KDDI KnowledgeとiPadを導入したことで、全社の資産として活用できるようになったのである。

スペシャルトピックスPR

microsoft2007
marubun2007
intel2007

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】オフィスのNew Normal
●オフィスに“不可逆的”変化 ●企業LAN/WANのニューノーマル ●ワーケーションは出島戦略 ●IoT活用で「3密」を回避 ●データで作る可変オフィス など

[インタビュー]NTTコミュニケーションズ 丸岡亨社長「DXのプラットフォーマーへ」 [ソリューション特集]ビット単価低下やコロナに負けないネットワーク監視/スマートホスピタルへの第一歩 【技術&トレンド】10m以上先へ無線で給電 【ビジネス最前線】IIJが描く5G時代のMVNO ほか

>>詳しい目次を見る

スペシャルトピックス

ローデ・シュワルツローカル5Gの測定ニーズの
全てに応えるローデ・シュワルツ

設備構築時の干渉調査・エリア確認、運用開始後の管理までカバー!

MOVEit「パスワード付き圧縮ファイル」
にはもう頼らない!

多様なニーズに対応したファイル転送の姿とは?

Gigamonコロナ禍による通信量の増大に対応

モニタリング、セキュリティ装置の負荷軽減や運用効率化を実現するGigamon社の先進的なL1スイッチ!

ネットスカウトシステムズNWを堅牢にしながらDDoS対策も
ニューノーマルのセキュリティ対策

テレワークのセキュリティと可用性を同時に高める方法があった!

マイクロフォーカス通信キャリアの運用監視をDX

HPEのソフトウェア部門を統合したマイクロフォーカスに、通信キャリアの課題と解決策を聞いた。

tcs-8500遠隔診療がWeb会議でいいはずない!
ノイズなし4K映像伝送を低価格で

医療現場で求められる高画質・低遅延を1台で実現する「TCS-8500」

エンピレックス通信事業者にワンランク上の可視性を

5G時代、キャリアは運用の一層の効率化を迫られるが、クラウドネイティブならトータルコストも削減できる!

KDDIどうする? テレワーク移行時の意外な盲点「固定電話」の取り次ぎ

「固定電話の番のためだけに出社」から脱却するには、何が必要だろうか。

Tocaro仕事を終わらせるビジネスチャット

CTCのビジネスチャット「Tocaro」は、豊富な機能により、プロセス管理や生産性向上も実現できる。

Cisco Meraki Z3全社員が在宅勤務可能な環境をCisco Meraki Z3でシンプルに即実現

<導入事例>検証から実導入までを驚くほどのスピードで!

キーサイト・テクノロジー光集積デバイスに必要なスピーディ
かつ高確度の測定を実現

1Tbpsの次世代光の確立へ、光集積デバイスに最適な光測定製品!

マイクロフォーカス岐路に立つ通信事業者の運用管理
属人・サイロ化から脱却するには?

通信事業者の運用管理に、マイクロフォーカスが"特効薬"を提供する!

ディアイティOffice 365が遅い、
情報漏洩が心配…を解決する方法

実はCASB×DLPで全部解決できた! Forcepointが全てを叶える。

シスコシステムズいま知るべき5Gのセキュリティ脅威
大変革時代を「シスコはこう守る」

5G網は様々なサイバーリスクを内包する。シスコはどう対抗するのか。

パロアルトネットワークスSASE実現するクラウドセキュリティ
従業員は意識せず安全なテレワーク

GWの逼迫解消、ローカルブレイクアウト、ユーザーの快適さを一挙に!

Microsoft Teams会議から1万人の仮想イベントまで
コラボの場はリアルからTeamsへ

Microsoft Teamsの利用が急増中だ。
4月時点の利用者数は1日7500万人!

丸文ローカル5G“実用化”へ万全の備えを
試験・置局、セキュリティまで網羅

ローカル5Gには何が必要か。長年キャリアを支援する丸文に尋ねた。

インテルネットワーク変革をインテルが牽引
仮想化技術でローカル5Gにも貢献

インテルの5Gビジネスが加速してきた。ローカル5Gにも取り組む。

ライムライト・ネットワークス・ジャパン8K対応/安定性/超低遅延
選べる3つのライブ配信サービス

自社だけでは困難な高品質ライブ配信をライムライトが強力サポート!

クラウド&サービスプロバイダ向けのオンラインイベント「新たな時代に向けたネットワーク」通信事業者の新たな時代に向けた
ネットワーク「Telcoクラウド」

ジュニパーのクラウド&サービスプロバイダ向けバーチャルサミット!

ホワイトペーパー

アクセスランキング

tc_banner191122

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2020 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます