企業ネットワーク最前線

青山眼鏡が「マーケットインの会社」へ自然に変革できた理由――“市場の声”をKDDI Knowledge Suiteでスピード共有

文◎太田智晴(編集部) 2015.03.12

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

営業マンが日々の活動の中で入手する“市場の声”。企業にとっては宝の山のはずだが、ほとんどの企業は共有することなく、無駄に埋もれさせてしまっている。しかし、青山眼鏡は、効率的な可視化・共有のための仕組みづくりに、KDDI Knowledge SuiteとiPadを活用して成功した。

グループチャットで本社スタッフと営業マンがダイレクトに情報交換

本社スタッフが市場の声を把握するうえで、日報以上に活躍しているのはKDDI Knowledge Suiteの「メッセージ」機能だ。これは、特定メンバー間でテキストメッセージや画像などをやりとりできる、グループチャットの機能である。本社スタッフと営業マンをダイレクトにつなぐ重要なコミュニケーション手段になっているという。

「例えば、『どんなポップを作ると、販売店に喜ばれますか』と本社から営業マンに投げかけると、営業マンたちはいろんな意見を書いたり、参考になりそうな写真を送ります。こうしたことが移動中の空いた時間に、iPadで手間をかけずに行えます」(加藤氏)

 

KDDI Knowledge Suiteのメッセージ機能
KDDI Knowledge Suiteのメッセージ機能を使った営業マンと営業企画課のやりとりの一例。営業マンは商談中や移動中のことが多く、電話はなかなかつながらない。また、以前は情報端末を持ち歩いていなかったため、メールをチェックできるのは事務所に帰社してからだった。それがiPadとKDDI Knoweledge Suiteのメッセージ機能を活用し、いつでもどこでもスピーディにコミュニケーションできるようになったという



店舗向けディスプレイをはじめとする営業・販促ツール制作などを担当する国内営業部 営業企画課 課長の青山桂一氏も、「売れている商品や評判のよいディスプレイの情報などをタイムリーに入手できるようになりました」と語る。

KDDI Knowledge SuiteとiPadを導入したことで、市場の声がどんどん本社にスピーディに流れ込むようになったのである。

 

青山眼鏡 国内営業部 営業企画課 課長 青山桂一氏
青山眼鏡 国内営業部 営業企画課 課長 青山桂一氏



さらに、顧客情報についても可視化と共有が進んだ。最後に訪問したのはいつか、担当者の誕生日や趣味など、取引先に関する情報もKDDI Knowledge Suiteに入力され、全社で共有するようになったからだ。「ですから、引き継ぎもスムーズになりました」と自身が最近、営業から営業企画に異動したばかりの青山氏は言う。

 

顧客管理画面の一例
顧客管理画面の一例



市場の声、顧客情報、そして日々の営業活動の成果――。以前であれば、これらの大事な情報は、その営業マンの中だけで閉じていた。しかし、KDDI KnowledgeとiPadを導入したことで、全社の資産として活用できるようになったのである。

スペシャルトピックスPR

ribbon1809
sas1808
necaspire

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】IoTの大冒険! 海、山、体内へ
<海のIoT>ワイヤレスIoTで漁業は成長産業に/光無線で水中高速通信/オールジャパンで船舶IoT <山のIoT>LPWAがキラー技術に <体内のIoT>インプラント型無線センサーで生体IoTに新時代到来

◆[インタビュー] NTT西日本 小林充佳社長「地域に“変化”起こす先駆者へ」 ◆働き方改革とWeb会議 ◆過疎地の固定電話は「無線」で ◆NTTドコモのデータ分析の歴史 ほか 

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

Big Switch Networksウンザリする運用管理とサヨナラ

大量のスイッチを個別に設定・管理する従来型NW運用を、Big Switch NetworksのSDNで革新しよう!

ユニアデックス次世代のネットワーク運用とは?

先進企業はもう始めている「Big Cloud Fabric」によるネットワーク運用変革を事例に学ぶ。

リボン・コミュニケーションズ多様なリアルタイムコミュニケーションでシームレスな通信を実現!

SBCを強みとする2社が合併して誕生したリボン・コミュニケーションズ

SAS Institute Japanデータ解析、もうやり尽くしたと思うのはまだ早い

さらなる品質改善やコスト削減を実現したあの先進企業とは?

潜伏する脅威をAIが検知!
産業用制御システムやIoTも守備範囲

日商エレクトロニクスのセキュリティ対策が“新ステージ”に突入する!

リボン・コミュニケーションズTeamsの電話機能にいち早く対応
UCを狙ったサイバー攻撃対策も

Microsoft TeamsとPSTNをつなぐリボン・コミュニケーションズ

UNIVERGE Aspire WX電話やUC機能を全方位にカバー
中小企業の多様な働き方を強力支援

NECが5年ぶりの中小向けキーテレフォン「UNIVERGE Aspire WX」

F5ネットワークスセキュリティやGi-LAN仮想化など
モバイルインフラの強化に貢献

5G移行を控えた今、F5ネットワークスはどんな価値を提供できるのか?

moconavi今いる場所がオフィスになる!
moconaviで安全なモバイルワーク

場所を問わない新しい働き方の実現には、ICT環境の整備も不可欠だ。

サンテレホンサンテレホンがICT総合展示会
ビジネス伸ばす製品群が一堂に

東京ドームシティ・プリズムホールで7月18・19日開催!

アクセスランキング

tc1809
compass

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2018 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます