「発信」「気づき」「つながり」で組織の壁を打ち破る《3-3》企業風土に合わせた味付け~Nextiの運営面の特徴――NTTデータ流ソーシャルテクノロジー

「Twitter」や「SNS」に代表されるソーシャルテクノロジーが、企業でも使われ始めた。厳しい経営環境を乗り切るために、組織へ組み込み、コミュニケーションの活性化に役立てようとする企業も現れている。本連載では、2009年のダボス会議で「持続可能な100社」に選ばれたNTTデータの取り組みを中心に、ソーシャルテクノロジーのメリットから活用のポイントを分かりやすく紹介する。


その4:遊び心とアソビを忘れずに

もうひとつの留意点は、社内システムと言えども遊び心を盛り込んだことです。例えば、Nexti内でメッセージを受信したり、相互リンクの依頼を受けたりした時に配信されるプッシュメールの本文は季節に合わせて変更されます。トップページのヒヨコの絵柄や台詞も適宜模様替えしています(図3-12参照)。

図3-12 トップページのヒヨコ画像
図3-12 トップページのヒヨコ画像 図3-12 トップページのヒヨコ画像

これらは機能とは関係なく、変更しなくても何ら支障はありません。しかし、気づいた人には「ちょっとおもしろい」「次は何かな」など、Nextiにアクセスする動機や楽しみとなっているようです。自動車のハンドルの「アソビ」のように、ちょっとした気持ちの余裕がリフレッシュや新たなアイデアを生むと考え、遊び心もNextiの特徴のひとつと位置づけています。

3.3.3 緩やかな雰囲気からチャレンジが生まれる

Nextiの運営メンバーは、情報発信しやすい雰囲気を作り、問題が発生した場合のみ、Nextiの方向性から逸れないよう交通整理する役に徹しています。最低限の使い方やルールは定めますが、それ以上の細かな指示や規制を発することはありません。つまり、Nexti自体がひとつのコミュニティとして運営されているのです。

実際、「Nexti」という名前自体もユーザーから案を募り、寄せられた62案から全員の投票で決定しました。また、ユーザーに自己解決を図ってもらうため、頻発する問い合わせとその回答はFAQとして掲載しています。カスタマイズ要望や不具合探しにも専用コミュニティを設け、誰でも思い立ったときに投稿できます。運営メンバーとのやりとりも公開されています。

現在、Nextiで最もよく使われる機能のひとつが「Q&A」です。質問を投稿すると、全ユーザーの個人ページの目立つ位置に表示される仕掛けです。相互リンクしていないユーザーにも質問を見てもらえ、それを見たユーザーが気軽に回答やコメントを寄せることができます。

このQ&Aは、予想していなかった使われ方もしています。ある時、Q&Aに「私の取り組んでいる業務でキャンペーンを実施しているのでお知らせします。ご意見ください」という投稿がありました。Q&A本来の意図とは異なる使われ方ですが、批判的コメントを寄せる者はいませんでしたし、運営メンバーも規制することはありませんでした。この後、Q&Aに混じって、自部署のサービスのPRやちょっとしたイベント告知の投稿が増えてきたのです。よく考えると、従来は社内の公式ポータルサイト以外で自分の仕事に関して宣伝したり、意見を募ったりする場がなかったのです。

緩やかな雰囲気だからこそ、ちょっとしたチャレンジが許されるNextiと、そこから垣間見えてくる社員のニーズやアイデア。既存の機能やルールに縛られず、Nextiは日々進化しています。

(連載目次はこちら

NTTデータ流ソーシャルテクノロジーNTTデータ流 ソーシャルテクノロジー
~「発信」「気づき」「つながり」で組織の壁を打ち破る~

■Nexti運営メンバー有志(著)
■新書版 132ページ
■定価:1,050円(税込)(本体:1,000円)
■ISBN:978-4-89797-843-7

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本連載は、2010年1月にリックテレコムから発行されたソリューションIT新書『NTTデータ流ソーシャルテクノロジー ~「発信」「気づき」「つながり」で組織の壁を打ち破る~』(著者・Nexti運営メンバー有志)を転載したものです。

鈴木宏史
株式会社NTTデータ 第一公共システム事業本部
1999年、NTTデータ入社。入社以来、自治体系システムを担当分野として、営業及びシステム開発に従事する。Nextiには2006年2月より参画し、全体企画及びユーザー対応等を担当する。また、幹事長として合宿や忘年会等のイベントを仕切っている。

豊島やよい
株式会社NTTデータ 営業企画部
1998年、NTTデータ通信入社。SEとして官公庁向け電子申請システムの開発等を手がけた後、航空・空港業界の営業・マーケティング、新規ビジネスの立ち上げを経て、現部署に異動。全社営業力強化を目標に、前線の営業担当者向けの営業改革施策立案・運用に携わる。本書内の「新・行動改革WG」に参加。Nexti立ち上げメンバーとして、的場聡弘氏とともに「こころざし」を起草。また「3行の利用規定」の起案やユーザー対応など、技術力を共感力で補う立ち位置で活動している。

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