「無線LAN機器が68.3%成長」、IDC Japanが産業用ネットワーク機器市場予測

IDC Japan2019128日、国内産業用ネットワーク機器市場の予測を発表した。

これによると、2018年は産業用無線LAN機器市場が、68.3%の前年比成長率で拡大したことが明らかになった。2018年~2023年の年間平均成長率は54.6%で、今後も高成長を続けると予測している。

背景にあるのは、作業現場における無線技術の活用だ。工場やプラント内で、設備稼働状況の確認や産業機器の設定などのためにモバイルデバイスの利用が増えている。また、移動型ロボットやAGVなど、工場/敷地内を移動する機器のインフラとして、無線LAN環境を整備する動きも成長を支えている。

産業用イーサネットと産業用ルーターを加えた、産業用ネットワーク機器市場全体では前年比15.8%増で、昨年より減速した。依然としてIoTやスマートファクトリー化への取り組みは製造業の主要課題だが、IoT市場初期の高揚感が落ち着き始めている。

また、ネットワークに接続する産業機器や、プラント/設備のライフサイクルが長いことが、爆発的な成長につながり難い理由の1つになっているという。

IDC Japanコミュニケーションズ グループマネージャーの草野賢一氏は「産業用機器のネットワーク化に対しては、企業ユーザーもベンダーも長期的に取り組むべきである。生産設備の入れ替えと共に産業用ネットワーク機器ビジネスも進展すると見越して、長期的計画の下でベンダーはビジネスを進めることをIDCは推奨する」と述べている。

国内産業用ネットワーク機器市場 売上額予測、2018年~2023

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。