NECがキャリア市場攻略へ新たな一手――“フルオープン”なクラウド/NFV基盤を実現

NECは昨年、OpenStackをベースにクラウド基盤を構築・運用する新ソリューションの提供を開始した。特定の商用製品に依らず、オープンソースを軸に据えた新戦略で通信事業者のニーズに応える。

「同じテーブルでは勝てない」このニーズに応えるためNECは2015年10月、クラウド基盤向けソリューション「NEC Cloud System」に新ラインナップとして、OpenStackを活用したクラウド基盤構築・運用を支援する「OSS構築モデル」を追加した(図表1)。OpenStackをベースに、事前検証済みの製品や他のOSSを組み合わせてクラウド基盤を構築し、運用支援を行うものだ。提供開始に合わせてOpenStack専門部隊を設置するとともに、開発・SE合わせて1000名の体制も整備している。

図表1 NEC Cloud Systemラインナップ
NEC Cloud Systemラインナップ

このOSS構築モデルは、NECの通信事業者向け事業において戦略的な意義を持つソリューションと言える。

クラウド管理ソフトの市場ではこれまでVMware等の商用製品が主流だったが、「それと同じテーブルで戦っても勝てない。ゲームチェンジする必要がある」と上坂氏は話す。商用製品を売ってライセンス収入を得るのではなく、無償のOSSを軸に据え、OSSによってクラウド基盤を構築・運用しようとする顧客に対して「SIとサポートでマネタイズする戦略に舵を切った」のだ。

この戦略においては当然、SI・運用の技術とノウハウが差別化ポイントとなる。他ベンダーも同様にOpenStackによるクラウド基盤構築・運用を支援するサービスを始めているが、その中でNECは何を売りにしていくのか。上坂氏は、(1)セミオーダー型で柔軟かつ迅速にクラウド基盤が構築できること、(2)ベンダーロックが一切ないオープン性、そして(3)ミッションクリティカルシステムの構築技術の3つを強調する。

月刊テレコミュニケーション2016年4月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。