セッション制御やコンタクトセンター向けなど、多様なAPIが利用可能に現在、アトリエNでは、(1)セッション制御APIと(2)コンタクトセンターAPIの2種類のAPIが提供されている。
(1)のセッション制御APIは、5月にシスコが買収を発表した技術開発企業、Tropoのソリューションを利用したもので、Webと電話を連携させる機能を持つ。
(2)のコンタクトセンターAPIは、NTTソフトウェアのIP電話ゲートウェイ装置「Crossway」とグループチャット「TopicRoom」の機能を利用したもの。これを用いることにより、WebRTCを活用してWebサイトからコンタクトセンターのオペレーターと通話する。あるいはチャットでオペレーター同士が連絡を取るといったアプリケーションを容易に構築することができる。
NS研では、NTTが開発している様々な機能を今後アトリエNで利用できるようにしていく考えだという。さらに、アトリエNにAPIを提供する「機能提供パートナー」を募り、APIの拡充を図る。
図表2 「アトリエN」の活用イメージ
NS研でアトリエNのプロジェクトに携わる古屋貴行氏は「まずは5~10社の参加が得られれば、APIを組み合わせて面白いサービスの開発ができるようになるのではないか。将来はNTTグループ各社からもAPIが提供されることを期待している」という。
NTT ネットワークサービスシステム研究所
ネットワークサービス基盤プロジェクト
オープンネットワークファンクション DP
主任研究員 古屋貴行氏