KDDI・NTT Comら、ドローンを活用したレインボーブリッジなどの自動点検の実証実験

首都高速道路・首都高技術・JDRONE・NTTコミュニケーションズ(NTT Com)・KDDIの5社は2024年2月1日、災害時などにおける迅速で確実な点検手法の確立を目的とした、首都高速道路で初となるドローンポートを用いた自動飛行の実証実験を首都高速道路の長大橋3橋(五色桜大橋・小松川斜張橋・レインボーブリッジ)を対象に同年1月25日に実施したと発表した。

レインボーブリッジでのドローン飛行状況

レインボーブリッジでのドローン飛行状況

同実証では、自動でドローンの離着陸・充電ができるドローンポートを利用することで、あらかじめ橋梁付近にドローンを設置し、自動飛行するドローンの映像を基に、遠隔地で迅速に橋梁点検が実施できることを確認したという。

首都高速道路では、大規模災害発生時における迅速な点検による早期の道路啓開を目指し、これまでドローンを活用した点検手法を検討してきた。そして今般、災害発生時に実施する高架下からの目視点検では損傷を見つけにくい長大橋を対象に、ドローンの自動飛行による点検の迅速化・確実化にむけた検証を行った。

同実証の結果より、長大橋における遠隔地からの自動点検に対するドローンポートの有効性が確認できたという。また、現場の通信環境がリアルタイムの映像品質に大きく影響を与えることも確認できたため、ドローンに適した通信環境の構築も含めて検討を進めていくとしている。

今後は同実証結果を踏まえ、迅速かつ確実に点検を行うために多様な点検手法の確立と体制構築に取り組んでいくとのこと。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。