SPECIAL TOPIC簡単操作でマイグレーション実現 データ通信だけでなく通話・FAXも

ISDNやPHSの移行まで「時間がない」とあせる企業にお勧めしたいのが、MIの音声対応LTEルーター「AirREAL-VOICE2」だ。アダプターを入れ替えるだけで移行が完了する。通話やFAXも利用でき、しかも従来よりコストを下げることが可能だ。

NTT東日本/西日本が提供するISDNが2024年1月、IP網に移行する。それに伴い、様々なサービスが終了するが、その1つにINSネット「ディジタル通信モード」がある。

INSネットは通信速度が最大64kbpsと低速ながら専用線に近い使い方で安全な通信が行え、通話もできることから、ATMやPOS端末、CAT端末など幅広い分野で今なお根強いニーズがある。

INSネットの終了に先立ち、2023年3月末には、ソフトバンクがPHSのテレメタリングプランの提供を終了する。

テレメタリングプランは、主にエレベーター内に設置されている緊急通報電話のネットワークに使われている。

ISDNやPHSからの置き換えは、コストや手間がかかるといった理由から、先送りにしてきた企業が少なくない。

例えば、ISDNの有力な移行先として光回線「フレッツ光」があるが、ベストエフォート型のため利用状況によって通信速度が変わることが課題だ。また、IP-VPNのような専用線を利用すると、今までよりもコストが大幅に高くなることが避けられない。そもそも64kbpsで十分なシステムにとっては過大投資となってしまう。もちろん、機器の入れ替えも必要で、電話回線も別途引かねばならなくなる。

こうした状況を受けて、NTT東西では2024年1月のINSネット終了までに更改が間に合わないユーザーに対し、2027年頃までを目途に、メタルIP電話上でデータ通信を提供する。

既存のメタルケーブルを利用し、端末も従来のISDN端末を引き続き使えるが、INSネットと同等の通信品質にはならず、通信速度はさらに低下することに留意する必要がある。

このように、どの方法にもそれぞれメリットとデメリットがあり、これからマイグレーションを検討する企業は何を選択すればいいか迷うかもしれない。そうした企業にお勧めしたいのが、MIの音声対応LTEルーター「AirREAL-VOICE2」だ。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。