「大規模ユーザーにフォーカスしていく」日本代表の青葉氏クラウドフレアが日本法人を設立、違法コンテンツへの窓口も

米Cloudflare(クラウドフレア)が日本法人を設立する。従来から接続ポイント(PoP)は東京と大阪に設立していたが、日本にビジネス拠点を構えることでエンタープライズなどにもサービスを積極的に提供していく。また、違法コンテンツについての日本向け窓口としてのWebサイトも立ち上げる予定だという。

クラウドフレアは2020720日、メディア向けに説明会を開き、日本法人に当たる東京本社の開設と、日本代表として青葉雅和氏が就任することを発表した。青葉氏は201911月にクラウドフレアに入社する以前はシトリックス・システムズ・ジャパンで代表取締役社長を務めるなど、IT業界の知見が豊富な人物だ。

クラウドフレア 日本代表 青葉雅和氏

クラウドフレアはコンテンツ配信用のキャッシュサーバーを提供するCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)やDDos攻撃対策のWAF(Web Application Firewall)など、ネットワークやセキュリティ関連のサービスを提供している。

同社は2010年から東京、2015年からは大阪にもPoP(Point of Presence:接続点)を用意してきた。日本法人を新たに設けることの意義について「企業がクラウドフレアを利用する場合、セキュリティの変更点などを調査する必要がある。そういった技術的な支援を日本で日本語で提供していく。これがメインだ」と青葉氏は語った。時期など詳細は明かせないが、PoPの増設予定もあるという。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。