<特集>コロナ・5G・AI仮想空間に「出社」する時代へ テレワークの次に来る新たな働き方とは?

新型コロナウイルスの影響で導入が進むテレワーク。離れて働くことで課題となるのがコミュニケーションだ。オフィスでの「雑談」のように気軽にやり取りできるバーチャルオフィスへの注目が高まっている。


人々の働き方にも大きな影響を及ぼしている新型コロナウイルス。

事業継続と社員の安全を両立するには、オフィスに出社するという従来の働き方の見直しが不可欠で、感染拡大を機にテレワークが一気に増えた。

テレワークを行ううえでは様々な課題があるが、なかでも重要なのがコミュニケーションだ。

自宅などオフィス以外の場所で働いていると、上司と部下、あるいはチーム内の意思疎通が疎かになることが避けられない。

その解決策として多くの企業が、Web会議システムやビジネスチャットを活用している。

確かに、オフィスの会議室で行っていた打ち合わせは、Web会議システムで代用することができる。社内の連絡も、ビジネスチャットを使えば、メールよりリアルタイムにやり取りできる。

ただ、テレワークで見落とされがちなのが、業務の合間に席の近い人などと行う「雑談」や「ちょっとした相談」といった類のコミュニケーションだ。

一見すると何気ないやり取りに見えるかもしれないが、コミュニケーションの円滑化に寄与するだけでなく、ときには新たな気付きやアイデアのきっかけになったり、若手のスキルアップにつながるため、テレワークにおいても軽視することはできない。

しかし、基本的にWeb会議システムは、あらかじめ日時や参加者を決めたうえで行うものだ。時間制限を設けているものも多い。また、ビジネスチャットでは、短い文章に簡潔にまとめて伝える必要がある――。従来からあるITツールでは、テレワークにおける雑談への対応が難しいのが実状だ。

月刊テレコミュニケーション2020年6月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。