ネットワン荒井社長「クラウドもオンプレも関係ない。ネットワークにすべて刺さった」

クラウド化が進展するなか、ネットワンシステムズの業績が好調だ。今年6月に代表取締役社長 COOに就任した荒井透氏は、クラウド/仮想化時代を迎えて、「我々が得意とするネットワークに、CPUやストレージが刺さった」ことをその大きな要因の1つとして挙げる。今後ネットワークの重要性はさらに高まり、「ネットワークを司ることができれば、我々は価値を出せる」と自信を見せた。

――ネットワンの業績が好調です。2018年3月期の営業利益は前期比43.4%増、2019年3月期の第1四半期も営業利益は前年同期比3.6倍と大幅に伸びています。

荒井 契機となったのは、マイナンバーです。マイナンバーの導入にあたってセキュリティ強靭化の補正予算が付いたことで、自治体の案件が走り出しました。

インターネットを分離して、セキュリティを強化しながらネットワークを使っていける我々のソリューションがフィットし、数多くの自治体に採用されたのです。

そして、これをトリガーに、自治体のデータセンター/クラウドの構築・運用の案件も進んでいきました。

――「クラウドシステム with セキュリティ」という言い方を御社はしていますが、クラウド基盤にセキュリティ対策を組み合わせたソリューションですね。

荒井 エンタープライズについても、自治体向けに展開してきたこのソリューションがフィットしました。エンタープライズでは、グループ企業のシステム統合や働き方改革などの要望が最近多くなっていますが、スムーズに横展開できる環境になっており、数字が上がっています。

――マーケット別の売上高比率を見ますと、エンタープライズとパブリックがともに31%と大きな割合を占めるまで成長しています。他方、かつて50%超あった通信事業者の売上比率は19%となっています。

荒井 当社の今があるのは、テレコムキャリアのおかげです。インターネットの構築に携わり、フレッツや4G/LTEなど大きな案件をやらせていただくなかで、企業規模を大きくしてきました。

ただ、テレコムキャリアの投資抑制を受けて、我々も生きる道を考える必要がありました。

そこで、仮想化などネットワークレイヤの少し上にフォーカスし、さらにセキュリティの要素を加えるというソリューションの開発を進め、現在に至ります。

最近はクラウド基盤の構築などを中心にテレコムキャリアのお手伝いをしており、新サービスの創出などで貢献していきたいと考えています。実際そうしたビジネスが近ごろ増えてきており、これまでお世話になった恩返しをしたいと思っています。

ネットワンシステムズ 代表取締役社長 COO 荒井透氏

――業績の話に戻りますが、売上と比べて、営業利益の伸びの方が格段に大きいのが目立ちます。

荒井 エンタープライズやパブリックの案件は、テレコムキャリアの案件よりも金額が小さく、手が掛かります。そこで「ソリューション」という形にして横展開することで生産性を高め、利益率を高めようと取り組んできました。それが、良いサイクルに入ってきたのだと思っています。

月刊テレコミュニケーション2018年10月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

荒井透(あらい・とおる)氏

1958年10月生まれ。菱電エレベータ施設、文部省高エネルギー物理学研究所、三菱商事、アンガマン・バスを経て、90年4月にネットワンシステムズ入社。2006年4月ネットワークテクノロジー本部長、同年6月取締役、08年8月Net One Systems USA President&CEO(現任)、14年4月取締役 常務執行役員などを経て、18年6月に代表取締役社長 COOに就任。共著に『マスタリングTCP/IP入門編』(オーム社)がある

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。