NECネッツエスアイは2025年4月17日、NECグループの従業員約11万人が「Zoom Phone」を利用できる環境を構築したと発表した。Zoom Phoneの納入事例としては国内最大規模で、2025年3月から運用を開始している。
NECグループは社内DXによる企業変革として、最先端の技術やサービスをいち早く実践し、そこで得た知見を顧客や社会に還元する「クライアントゼロ」戦略を推進している。NEC自身をゼロ番目のクライアントとして最先端のテクノロジーを実践する考え方であり、今回のZoom Phoneの導入もその一環という
導入に当たっては、従業員の氏名や電話番号を複数テナント間で連携するマルチテナント機能を活用。これにより、電話したい相手の電話番号を知らなくても名前検索から電話ができる、電話帳に登録していない相手でも着信時に名前が自動で表示されるなどの使用法が可能になる。