<特集>ローカル5Gシステム徹底比較ローカル5G活用の現在地 商用化は「映像伝送」「広域無線LAN」が鍵に

制度開始から3年余り、ローカル5Gは“普及期の手前”まで来た。映像伝送と広域無線LANという2つの切り口で商用化が始まるなか、有力市場の1つである製造業では停滞感も。活用の最前線をレポートする。

ローカル5Gで今、先頭を走っている業界はどこか──。5G利活用型社会デザイン推進コンソーシアム(5G-SDC)運営委員長の長谷川史樹氏は「ローカル5Gの社会実装はエンタメから始まっている」と語る。「製造業に交通・医療など“やってない分野はない”ほどユースケースは多様だが、どれもトライアル段階。その中でエンタメ分野への実装は着実に進んでいる。イベントやスポーツ中継の映像伝送やVR/ARだ」

5G利活用型社会デザイン推進コンソーシアム 運営委員長(三菱電機 通信システムエンジニアリングセンター 戦略事業推進グループマネージャー)の長谷川史樹氏

5G利活用型社会デザイン推進コンソーシアム 運営委員長 長谷川史樹氏
(三菱電機 通信システムエンジニアリングセンター 戦略事業推進グループマネージャー)

NEC デジタルネットワーク統括部 上席テクノロジー・エバンジェリストの藤本幸一郎氏も同意する。「社会課題の解決に役立てようとする取り組みは多いが、どれも普及には時間を要する。一方で動きが速いのがエンタメだ。映像伝送は難しくないし、効果も分かりやすい」

NEC プラットフォーム・テクノロジーサービス事業部門 デジタルネットワーク統括部 上席テクノロジー・エバンジェリストの藤本幸一郎氏

NEC プラットフォーム・テクノロジーサービス事業部門 デジタルネットワーク統括部
上席テクノロジー・エバンジェリスト 藤本幸一郎氏

ゴルフ中継で成功確信

その好例が、2023年8月に開催された「NEC 軽井沢72ゴルフトーナメント」におけるリアルタイム映像配信だ。基地局装置を搭載した車両でローカル5Gネットワークを構築。公衆回線が入りにくい、または観衆で混雑するホールから高精細映像をワイヤレス伝送し、DAZNとU-NEXTでの映像配信を行った。

この事例には、ライブ中継が大きなターゲット市場になると藤本氏が確信するポイントがあるという。「ローカル5Gに対応した端末が特段の追加費用なく入手できる」ことだ。

今回カメラマンが使ったのは、テレビ放送の現場ではおなじみのLive U社製の中継装置だ。カメラ映像をLTE/5Gで無線伝送する用途で広く使われている。「NSAでしか動かなかったこの装置を、我々とLive Uが共同でSA化した」

可搬型ローカル5G基地局を積んだ中継車。カメラマンが背負っているのがLive U製の中継装置で、今回、NECと共同で5G SAに対応した

可搬型ローカル5G基地局を積んだ中継車。カメラマンが背負っているのがLive U製の中継装置で、今回、NECと共同で5G SAに対応した

カメラマンはこれまでも同製品を使って映像をLTEで送っていたが、観衆が多い9番/18番ホールに行くと回線が混んで映像が送れなかったりしていた。「使い慣れた装置にローカル5Gをアドオンするだけで課題が解消できた。関わったメンバーも、NEC以外はすべてテレビ中継に携わってきたプロパーのメンバーだ」

導入効果の分かりやすさもポイントだ。基地局1台で広範囲をエリア化できるローカル5Gの利点を活かして映像伝送を無線化。撮影の自由度を高め、今まで見たことのないアングルからの映像を視聴者へ届けるという付加価値を生み出した。

同様のユースケースは他にも多くあるはずだ。Live U以外の中継機でもローカル5G対応を進める動きがある。NECも来年度に向けて複数のプロジェクトを計画中で、ライブ放送・配信分野での活用を広げる。

ビッグサイトが普及の起点に

上記の事例では、中継車を使って臨時にローカル5Gを構築したが、日常的にこうした使い方ができる場所が増えれば社会実装は加速する。

それを期待させる動きがある。東京都が運営する国内最大の展示場、東京ビッグサイトがローカル5G通信環境を整備し、10月から端末貸出サービスを開始するのだ。スポーツ以外でも活用される土壌ができると藤本氏は歓迎する。

首都圏には、展示場やイベント会場など、自治体が運営する多くの施設がある。横並び意識が強い自治体がこれに追随すれば、ローカル5Gが使える場所は次々と増える。ビッグサイトの場合、ユーザーは端末を借りるだけで利用でき、かつ、料金も有線回線を借りるのと遜色ない水準のため、まったく無理なくローカル5Gが使える。身近な通信インフラになるための第一歩が、ここから始まるかもしれない。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。