NTTデータとNTT Ltd.が海外事業統合 事業会社設立でグローバルでの競争力を強化

NTTとNTTデータが記者会見を開催。NTTデータとNTT Ltd.の海外事業を統合し、今年10月に新たな事業会社を設立する。NTTデータのSIerとしての能力と、NTT Ltd.のクラウドからエッジまでのサービスオペレーション能力を合わせ、ITとコネクティビティを融合したサービスをトータルで提供する企業へ進化するという。

NTTとNTTデータは5月9日、合同で記者会見を開催し、NTTデータとNTT Ltd.の海外事業を統合すると発表した。2022年10月1日にNTTデータ55%、NTT45%の共同出資によって新たな事業会社を設立する。

 

 


(左から)NTT代表取締役社⾧ 社⾧執行役員 澤田純氏、NTTデータ 代表取締役社⾧ 本間洋氏

 

「NTTデータから持ち株に対して、自らの成長戦略の1つとしてNTTデータとNTT Ltd.の事業統合について提案があった。両者で協議を進めた結果、NTTデータとNTT Ltd.の事業を統合し、新NTTデータグループが、ビジネスユーザー向けのグローバルデジタルカンパニーとして成長することが、NTTグループ全体の成長につながるとの結論に至った」とNTT代表取締役社⾧ 社⾧執行役員の澤田純氏は説明した。

NTTグループのグローバル戦略のイメージ。
水色の「ビジネスユーザ向け事業(NTTデータ ・ NTT Ltd.)」部分を統合する

 

NTTグループの海外営業利益率は従来の3%前後から、2021年度には6%超まで伸長する見込み。NTT持ち株としては2023年度の中期財務目標である7%が射程に入っている状況だ。さらなる海外事業の拡大のため、グローバルガバナンスと、ビジネスユーザー向けの事業能力の強化を進めるという。

 


NTTグループのグローバル事業の状況

 

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。