AIで5Gを自動復旧、KDDIらが2023年以降の実装目指した実証実験

KDDI、日立、NEC、OKIの4社は「AIネットワーク統合基盤」を活用し、5Gネットワーク障害時の自動復旧システムの有効性を確認する実証実験を2021年1月25日から開始したと発表した。5Gネットワーク障害時の自動復旧システムの有効性を確認することが目的。

5Gでは、IoTやコネクティッドカーなど、通信があらゆるモノにつながることで多種多様なサービスが生まれる一方で、新サービスの開始や予期せぬサービスの急激な利用増によるボトルネック発生などの障害も想定される。

今回の実証実験では、ネットワーク事業者、システムインテグレーション事業者、サービス事業者が連携し、AIの活用により、5Gのスタンドアローン(SA)構成で主流となる仮想化されたネットワークを自動的に構築・運用することを目指す。

例えば、AIが5Gの障害を検知した際にコネクティッドカー通信制御をマルチアクセスエッジコンピューティング(MEC)に配置し最適化するなど、自動的にネットワークを再構築することで、ボトルネックの解消を図るという。

実証実験のイメージ

今回の実証実験は国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)と共同で受託した総務省情報通信技術の研究開発における「革新的AIネットワーク統合基盤技術の研究開発」の一環としての取り組みで、2023年以降の社会実装を目指している。実証実験でられた成果は2021年3月開催の一般社団法人電子情報通信学会が主催する総合大会での発表を予定している。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。