エッジコンピューティングサミット 2018 講演レポートエッジでのAI分析はどう実現する? その限界は?――CTC 小平氏が講演

エッジコンピューティングでのAI分析は、どう実現すればいいのか――。AI分析のエキスパートである伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の小平啓一氏は、“現場”でのリアルタイム分析に必要な「ストリーム分析」と、それを可能にする“シスコ×SAS”のエッジコンピューティングシステムについて解説した。

250社以上のマルチベンダーの製品を提供している伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)。「当社について、“シリコンバレーの目利き”と聞いたことがある人も多いかと思うが、CTCはマルチベンダーで良い製品を集め、皆様に提供することを使命にしている会社だ」。講演の冒頭、小平啓一氏はまずこのように自社を紹介した。

その選定眼にかなった製品として、CTCが早くから提供してきたのがシスコシステムズとSAS Instituteの製品だ。シスコ製品は1992年から取り扱っており、2018年は国内パートナーに贈られる最高位の賞「Japan Partner of the Year 2018」を受賞した。

また、SAS製品の取り扱いは1994年からで、5年連続で国内No.1の導入実績を持つ。さらに2018年には世界でもNo.1になった。

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC) AIビジネス推進部 AIアナリティクス課 エキスパートエンジニア 小平啓一氏
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC) AIビジネス推進部
AIアナリティクス課 エキスパートエンジニア 小平啓一氏

そのCTCが今、シスコとSASを組み合わせたエッジコンピューティングソリューションの提供に乗り出している。

「エッジコンピューティングに、どうAIを入れていくのか」というニーズへの具体的な解となるものだ。次ページ以降、詳しく紹介していこう。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。