公衆無線LANの利用者数は前年比34%増の1702万人 ~ICT総研が調査

ICT総研は2013年12月19日、公衆無線LANサービス市場に関する調査結果を発表した。これによると、2013年度末の公衆無線LANサービス利用者は前年比34%増の1702万人になる見通しで、このうちビジネス利用者は243万人だ。今後は、毎年400万人前後のペースで伸び、2016年度には3000万人に近付くという。

公衆無線LANサービス利用者数予測

また今回の調査では、スマートフォンユーザーの4人に1人が公衆無線LANサービスを利用していることが分かった。ICT総研が10月に実施したアンケート調査で、スマートフォンユーザー6172人のうち23.8%が公衆無線LANサービスを利用していると回答した。

公衆無線LANサービス利用回答者数

さらに公衆無線LANサービスの利用者満足度については、トラフィックのオフロードを目的に無線LANインフラの充実に力を入れている大手携帯キャリア3社のサービスが上位に並んだ。

公衆無線LANサービスの利用者満足度

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。