キーパーソンが語る

KDDI まとめてオフィス 佐藤社長「通信・ITにこだわらず小回り利かす」

構成◎鳴海順文(編集部) 2013.06.17

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

KDDI まとめてオフィス
代表取締役社長 佐藤司氏

設立から2年、KDDI まとめてオフィスは4月から地域会社を4社設立し、営業エリアを全国に拡大。1500人という大所帯となって新たなスタートを遂げようとしている。佐藤司社長にその狙いと成算を聞いた。

――4月1日に4つの地域会社を設立し、営業エリアを全国へと拡大しました。2015年にはさらに500人増の従業員数2000人、売上500億円を目指すとのことですが、この狙いと成算を聞かせてください。

佐藤 KDDI まとめてオフィス(KMO)はこれまで東京・名古屋・大阪に拠点を置いて事業を行ってきましたが、関西・中部・東日本・西日本に地域会社を設けることで、全国をカバーできる体制を整えました。東名阪で培ったノウハウを横展開し、事業を拡大する好機を得たのです。

また、KDDIグループの法人向け事業における役割も変わります。これまでは従業員数100名以下の中小企業を対象としてきましたが、今回、KDDI本体で中堅企業を担当してき
た人員もKMOに集め、従業員500名以下の中堅中小企業を全国的にKMOが担当する体制に移行しました。これにより、4月1日から社員数約1500名でスタートしています。

2015年に売上500億円を目標としていますが、固定・モバイルだけに限らず、オフィス機器全般もカバーすることでお客様のニーズに合った商材を提供する機会を得ることができます。不景気といえどもモノを買わない企業はありません。そこに目を向けたのです。

――今回の事業拡大にいたるまでの御社の歩みを教えてください。

佐藤 当社は2011年2月にKDDI本体のサービス事業を分社化することで設立しました。これにより、KDDI本体が大企業や官公庁をカバーし、当社が中小企業を開拓するという役割分担がされることになりました。

KMOの事業の中心は、中小企業向け会員制プログラム「KDDI まとめてオフィス」の販売です。携帯電話やスマートフォン、固定回線だけでなく、通信・OA機器等の導入から管理業務の効率化、さらにそれらの費用を一括請求するサービスなどを提供してきました。

そのなかで、顧客企業の要望にはできる限り応えるという理念に基づき、サプライ品、オフィス什器、空調設備などIT周辺機器以外のものも商材に加えました。こうした柔軟な対応力こそ、当社が分社化することで得たオリジナリティです。

――これまでの手応えはいかがですか。

佐藤 約2年の間に売上高が6倍に増えました。また、この間、KDDIのサービスおよびKMOが提供するソリューションを両方利用している顧客の数が4倍に増えています。3月にはスマートフォンの販売台数が過去最高を記録するなど、順調に推移しています。

――好調の要因は何ですか。

佐藤 営業の手法が奏功していることだと確信しています。

KMO設立前の中小企業に対する営業はテレマやDMなど非対面によるものがメインでした。当社は営業体制として地域ごとに担当者を割り振る「エリア制」を敷き、直接お客様企業に赴くようにしています。足しげく担当営業が顔を突き合わせてご要件を伺うこと、これが当社の営業スタイルであり、お客様の信頼を勝ち得る最良の方法と捉えています。

これは今後も変わらない当社の営業手法です。相対して初めて分かるニーズが確実にあります。これらは電話やメール越しには見えません。

続きのページは「business network.jp」の会員の方のみに閲覧していただけます。ぜひ無料登録してご覧ください。また、すでに会員登録されている方はログインしてください。

スペシャルトピックスPR

apresia2001
HACCP2001
1912_webex

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】工場5G
    ローカル5Gで実現するスマートファクトリー
[Part1]工場5Gの理想と現実 [Part2]工場でのローカル5Gの活かし方 [Part3]ドコモが考える工場5G [Part4]5G時代の工場NW進化論

[インタビュー] 慶応義塾大学 教授 手塚悟氏「トラストがSociety5.0の基盤」 [ソリューション特集]IoTで始めるHACCP対策 [技術&トレンド]NW視点で見る3大クラウドの違い/水中高速無線を音波・可視光で ほか

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー

スペシャルトピックス

一般社団法人新規事業・新規市場創出研究会国内唯一の5G/6G調査研究会!

「5Gでの日本の遅れを取り戻したい」。5G、6G、MaaSをテーマにした調査研究会が4月に運営開始する。

sXGPsXGPはローカル5G導入の第一歩

まもなく帯域が拡張されるLTEベースの自営無線「sXGP」は、ローカル5G導入のファーストステップとなる!

マクニカネットワークスHACCP対策の切り札となるIoT
LoRaWANで冷蔵庫内もデータ取得

食品業界に義務付けられるHACCP。IoTで手間と人為的ミスを削減できる

住友商事マシネックスついにオラクルがSD-WANに参入!
 クラウド接続に最適な高品質NW

Oracle Failsafe SD-WANは、ネットワーク品質を劇的に変化させる。

APRESIA Systemsローカル5G参入を強力サポート

APRESIA Systemsの「ローカル5Gシステム」はローカル5Gに必要な機能に絞り込み、導入を強力サポート

NECプラットフォームズ教育用ネットワークをトータル提案
IPv6活用でコスト削減・高速化

快適な校内無線LANには、VPNなど校外NWの整備も必要だ!

アット東京AWSやGCPなどメガクラウドに
直結する新時代のデータセンター

アット東京のデータセンターは“つなぐ”価値に磨きをかける!

ヤマハ仮想NWを始めるならヤマハで!

ヤマハの仮想ルーター「vRX」なら、これまでのノウハウをクラウドでも活かせる。

日本ソルテック学校ネットワークを簡単・安価に

日本ソルテックのクラウド管理型無線LANは、専門学校、介護施設を中心に豊富な導入実績!

シスコシステムズ世界で選ばれているオンライン会議
簡単にワンクリックで会議に参加!

Cisco Webexは社内外、誰とでも高品質なオンライン会議が行える。

エイチ・シー・ネットワークス株式会社ネットワークに迫る人手不足の危機
遠隔監視と予防保全で乗り越えろ!

光ファイバの保守現場の深刻な技術者不足。日立金属はどう対応した?

ハイ・アベイラビリティ・システムズ「全て」を一括認証できるSSO
簡単導入でパスワード管理から解放

AccessMatrix USOなら導入や運用も容易にシングルサインオンを実現!

ジェムアルト株式会社マルチクラウド時代の情シスを救う
認証プラットフォーム!

認証・特権ID管理をきめ細やかに! 自社サービスとしても展開可能。

アクセスランキング

dwpreport
tc_banner191122

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2020 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます