KDDI、GPS×人流モデリングで店舗の集客範囲を可視化する分析機能を提供開始

KDDIとGEOTRAは2025年6月30日、リテール業界向けの店舗開発ソリューションとして、新たな機能「実勢商圏」を共同開発したと発表した。同機能について、KDDIは「KDDI Retail Data Consulting」の新メニューとして、GEOTRAは新サービスとして、同日より提供開始する。

従来の商圏把握分析では、円商圏(ある地点を中心として、半径の距離で示した範囲)や到達圏(ある地点から指定した距離や時間で到達可能な範囲)を用いる手法が一般的だが、これらの方法では、実際の消費者の行動範囲や競合の影響が十分に考慮できず、商圏の実態を把握できないという課題があったという。

同機能では、KDDIが保有するGPS位置情報データに基づく来訪実績と、GEOTRAの人流モデリング技術を組み合わせて、実勢の利用圏(実行動)に関する商圏情報を提供する。これにより、より正確な消費者行動情報を反映した商圏データを基に、新店舗の出店候補地の検討が可能となるとしている。また、全国のチェーン店情報も組み込まれており、競合店舗の影響を考慮した商圏分析や売上予測も支援する。

「KDDI Retail Data Consulting 実勢商圏」の提供イメージ

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