――スマートフォンなどオープンプラットフォーム端末が日本でも広まってきました。
松本 そもそもスマートフォンの定義はいろいろあるのですが、私は「OSを搭載し、アプリを拡充できる端末」と解釈しています。高機能端末は過渡期にあり、将来的にはOSを搭載していなければ高機能とはいえなくなると思います。そうなると数年以内に端末の7~8割がスマートフォンになると予想しています。
OSにはiPhone、Android、Symbian、BlackBerry、Windows Mobileなどがありますが、このうちiPhoneとAndroidの一騎打ちになるのではないかと見ています。我々はiPhoneだけでなくAndroid端末も販売していきます。Android端末については、HTCやサムスン電子、LG電子といった海外勢のほかに、シャープや東芝など国内勢も手がけています。我々は、いい商品を作ってくれるメーカーであれば、国内であれ海外であれ積極的に採用していく方針です。
――スマートフォンが普及するなか、NTTドコモやauは、ワンセグやおサイフケータイなど日本仕様にカスタマイズすることで、通信事業者としての役割を見出そうとしています。
松本 スマートフォンのOS上に載るアプリとして提供するか、別立てのアプリとして提供するかは作り方の問題で、入れたいものはどんどん入れればいいと思います。
いずれにせよ、ワンセグやおサイフケータイは別立てで端末に組み込むものです。これからは世界中の開発者が作ったアプリがOSに載ることが主流になると私は確信しています。
――スマートフォンの普及で、従来型の携帯電話のビジネスモデルが崩れるとの見方があります。
松本 通信事業者が端末やサービスなど何から何まで作り込み、垂直統合の世界を作ることに批判的な意見もありますが、良し悪しの話ではなく、経済競争力がないことが問題です。
ですから我々は、できるだけ大きなプラットフォームで世界を相手にしていく考えです。端末も世界で売れるものでなければコストが下がりません。グローバルなOSやプラットフォーム、APIの上で、アプリを工夫すればよいのではないでしょうか。
そうなってくると、以前と比べて事業者間の差別化の範囲は狭まります。しかし、事業者が独自仕様を展開するのは誤った方向性です。アップルもグーグルも初めから世界市場を狙う発想でした。世界共通だからといって、画一的なロボットのようなものを作れというわけではなく、自社の得意分野や特殊分野で差別化すればいいと思います。
日本のメーカーも、ハードに直結したアプリの作り込みが得意です。例えば携帯のカメラでも「早撮り」「連写」といった機能で特徴を出しており、世界でも通用すると思います。