MCPCモバイルソリューションフェア2010開催――スマートフォン新機種に来場者の関心集まる

シャープのブースでは、「LYNX 3D SH-03C」「IS03」「GALAPAGOS SoftBank 003SH」など通信キャリア各社から冬春商戦で発売される同社製スマートフォンと、独自に展開する電子書籍端末「GALAPAGOS」が勢揃いしており、実機を手に取って操作感やカメラを試す人でにぎわっていた。

シャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」

海外メーカーでは、香港のベストシステムが高齢者向け端末を展示した。必要最低限のボタンを搭載したシンプルな形状で、身体に不調を覚えた際には軽くボタンを押すだけで警告音を発するとともに、あらかじめ登録した相手に発信する。また、脈拍や血圧など身体に関するデータをPCやデジタルフォトフレームに送信し、記録することも可能だ。香港では介護施設と提携し数百人いる入居者の健康管理に活用されているという。

シンプルで使いやすい形状をしたベストシステムの高齢者向け端末

【お詫びと訂正】NTTドコモブースの写真キャプションで「アライドテレシスのVPNルータはAndroid端末から3G経由でIPSec-VPN接続を正式サポートする」とありますが、正しくは「アライドテレシスのVPNルータはAndroid端末から3G経由でIPSec-VPN接続のデモを実施した」です。キャプションは修正済みです。関係者並びに読者の方々にお詫びして訂正いたします。



RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。