セキュリティ意識向上トレーニングとフィッシング攻撃のシミュレーションを統合的に提供するKnowBe4(ノウ・ビーフォー)は2020年2月27日、日本法人の設立に合わせて、記者説明会を開催した。
10年前に米国で創業した同社の顧客数は3万1000社超。ガートナーのマジッククアドラントでは、3年連続でセキュリティ意識向上トレーニングのリーダーと評価されている。また、昨日発表されたばかりのフォレスターリサーチの調査でも、セキュリティ意識向上トレーニングのリーダーに認定されたという。
「だから、疑うことなく、セキュリティ意識向上トレーニングとフィッシング攻撃のシミュレーションを組み合わせた“新しい学び方”を、世界で最も提供している企業と言える」。米KnowBe4 上席副社長インターナショナル統括のマシュー・マクナルティ氏はこう説明した。
米KnowBe4 上席副社長インターナショナル統括 マシュー・マクナルティ氏
第5世代のセキュリティ意識向上トレーニングセキュリティ意識向上トレーニングの歴史は長いが、KnowBe4 Japan 日本代表マネージングディレクターに就任した根岸正人氏によれば、同社の提供する「新しい学び方(New School)」は5世代目になるという。
KnowBe4 Japan 日本代表マネージングディレクター 根岸正人氏
KnowBe4の特徴はまず前述の通り、セキュリティ意識向上トレーニングとサイバー攻撃の擬似演習を統合提供していること。
ランサムウェア攻撃、スピアフィッシング攻撃など、数多くのテンプレートとランディングページを用意しており、本番さながらのメール攻撃演習が行えるという。さらにUSBメモリーや音声によるソーシャルエンジニアリングの演習も可能になっている。
また、演習結果に基づいたリスクスコアの可視化・分析に注力している点も特徴とのこと。フィッシング詐欺ヒット率の推移などを分析できるだけではなく、セキュリティ意識の高い部門トップ10を表示したり、トレーニング修了者にバッジを渡すなど、従業員のやる気を高める機能も用意している。
5世代目に突入したセキュリティ意識向上トレーニング
マクナルティ氏が「我々の最も重要な要素」としたのは、世界最大規模を目指しているというコンテンツライブラリーである。
映画さながらの動画による教育コンテンツを充実させており、「Netflixのような会社になりたいと考えている」と根岸氏は語った。実際、コンテンツプロバイダー系の企業を6社も買収したという。
現在の教育コンテンツ数は1000以上で、このうち日本語化されているのは現時点で128コンテンツ。日本独自のコンテンツ制作も今後行っていきたいという。
日本語化されているコンテンツの一例。34か国語をサポートしているという
「古くはパワーポイントで教育を行っていたが、新しい学び方はすべて動画になる。経営には、動画のパワーとセンスが必要な時代だ」(根岸氏)