ユニファイドコミュニケーション集中講義[最終回]広がる「日本型ユニファイドコミュニケーション」とは?

IPTPC(IP電話普及推進センタ)の千村氏と竹井氏を講師に招き、ユニファイドコミュニケーション(UC)に関して基礎から学んでいく集中講義シリーズ。最終回となる今回は、欧米型UCと違った発展を遂げる「日本型UC」について聞きました。

病院、ホテル、福祉など、幅広い領域で活躍する日本型UC

――日本型UCの具体例としては、どのようなものがありますか。

竹井 まず挙げるのは、病院の例です。病院には診察、検査、入院、手術など様々なプロセスがあり、医療スタッフが密に連携を取ることで、患者と医療スタッフの待ち時間を減らすことが求められています。そこで、ある病院では、内線通話に加えてIMも導入し、状況に応じた最適なコミュニケーション手段を選択できるようにしました。

ホテルの例もあります。あるホテルでは、宿泊客への対応を迅速化するため、無線LANによる音声とデータを統合したUCシステムを導入しました。宿泊客からリクエストがあると、その内容や名前、部屋番号がIMで無線IP電話機に送信されます。また、フロア担当者が何らかの理由で対応できない場合には、依頼メッセージが自動的にフロアマネージャーに転送されるといった仕組みも実現しています。

IPTPC エバンジェリストの竹井俊文氏(NEC所属)
IPTPC エバンジェリストの竹井俊文氏(NEC所属)

千村 私が紹介したいのは、障がい者のテレワークに活用している例です。Web制作の会社なのですが、ソフトフォンなどにより在宅勤務を可能にしているのですね。

また、自治体がお年寄り向けの福祉に活かしている例もあります。テレビ電話でお弁当が注文できたり、体調が悪いときに緊急ボタンを押すとコールセンターとつながり、さらには病院や家族への自動連絡も行えるようになっています。

――UCというと、ホワイトカラーの生産性向上のためのソリューションというイメージを持っている人も多いと思いますが、UCは非常に幅広い領域で活躍しているのですね。

千村 ええ。ユニファイドメッセージングの発展系という欧米流のイメージですと、かなり狭くなってしまいますが、実際には非常に広いのです。

モバイルやブロードバンドの普及・発展が欧米より進んでいる日本では、UCも欧米とはまた違った発展の仕方をしているのだと思います。

――この連載の最後の質問になりますが、今後UCがさらに普及していくためのポイントは何だとお考えですか。

竹井 大学、病院、ホテル、福祉などは、課題が明確な分、アプローチしやすく、普及が進んでいくでしょう。反対に難しいのは一般オフィスです。実際にUCを活用すると、エンドユーザーの方は「すごくいい!」と口を揃えます。しかし、「それで、いくら収益が上がるんだ?」というと、一般オフィスの場合、効果を定量的に測定するのは容易ではないからです。

千村 そこが一番の問題ですよね。ただ、成功事例は次々と生まれてきています。こうした成功事例が広く紹介されていくことが、UC普及の起爆剤になると期待しています。

[第1回]「ユニファイドコミュニケーション」とは何ですか?
[第2回]進化する企業コミュニケーション――「端末と端末」ではなく、「人と人」をつなぐUCへ
[第3回]UCはどこから着手すればいい? 費用はいくらかかる?

IPTPC(IP電話普及推進センタ)

IPTPCは、IP電話システム構築を実現するための知識・技術を持った技術者の育成をサポートする団体。2002年11月よりIP電話システムに関わる技術者の早期育成を目的とした「IPTPC VoIP認定技術者制度」の運営を行っており、OKI、NEC、日立製作所、岩崎通信機、富士通、パナソニック システムネットワークスの6社が参加する。現在、IPTPCの資格保有者の数は1万5000名以上

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。