「海外に目を向けると、ドイツのインダストリー4.0や米国のインダストリアル・インターネット・コンソーシアム、また新興国の中国やインドにおいてもバリューチェーンイノベーションが起こっている。これは日本の製造業にとって、本当の意味での“脅威”になっていると、われわれNECは考えている」
IoT時代を迎えて日本の製造業が直面している現状 |
こう述べたうえで、NEC 執行役員の松下裕氏が発表したのが、「NEC Industrial IoT」だ。
これは、同社の製造業向けソリューションを、IoTを軸に体系化したもの。松下氏は、「製造管理や物流管理という領域では、これまで個別にソリューションを提供してきたが、今後はIndustrial IoTがすべての基軸になる」とし、IoTをベースに日本の製造業の競争力強化に貢献していく意欲を見せた。
NEC Industrial IoTの全体像 |
IoTでものづくりに起きる2つのイノベーション
松下氏によれば、IoTがものづくりにもたらすイノベーションは、次の2つに大きく整理できるという。まずは、「インダストリー4.0が主導している」という「プロセスイノベーション=つながる工場」である。
NEC ものづくり統括本部長の久保田紀行氏は、NECが目指しているつながる工場の具体的イメージをこう説明した。
「IoTを使うことによって、世界中の工場がまるで自分のそばにあるかのように、“見える化”するのが第1ステップ。それから、協力会社やサプライヤーとつながることによって、リードタイムを最適化するのが第2ステップだ。そして最後が、IoTで収集したビッグデータなども活用し、従来にないQCD(品質:Quality、価格:Cost、納期:Delivery/Time)で製品をお届けすることを目標にしている」
もう1つのイノベーションは、「GEが主導している」(松下氏)という「プロダクトイノベーション=つながる製品」である。
「製品がつながることによって、アフターサービスや製品の改善、新製品の企画開発など、製品の出荷後も価値を生み続ける製品やサービスの創造に寄与する」と、松下氏はつながる製品を定義した。