AWS Summitでドコモらが通信ネットワークのクラウド化“最前線”を紹介

AWSの最新技術・ソリューションが一堂に会した「AWS Summit Japan」では、通信業界における取り組みも紹介された。NTTドコモの鈴木氏は、AWSの目的別データベースを活用したオブザーバビリティの実現や、障害復旧を迅速化する取り組みを紹介。AWSジャパンの宮崎氏は、AWSの各サービスが5GコアやRANのクラウド化をどう支援しているかを解説した。

2025年6月25日~26日に幕張メッセで開催の「AWS Summit Japan 2025」では、通信事業者のビジネスをAWSによって高度化・効率化する取り組みが紹介された。

“デジタルツインで障害原因箇所を15秒で特定” ドコモ鈴木氏

26日のスペシャルセッション「ビルダーのためのAWSテクノロジー:その深化と進化」に登壇した、NTTドコモ ネットワーク本部 サービスマネジメント部 オペレーションシステム部門 担当部長の鈴木啓介氏は、AWSの目的別データベースが安定したネットワーク運用に貢献していることを紹介した。

NTTドコモ ネットワーク本部 サービスマネジメント部 オペレーションシステム部門 担当部長の鈴木啓介氏

NTTドコモ ネットワーク本部 サービスマネジメント部 オペレーションシステム部門 担当部長の鈴木啓介氏

ドコモでは、約120万台にのぼるモバイルネットワーク機器からトラフィックデータを収集し、システム状態を常時監視するオブザーバビリティを実現している。曜日や時間帯によって利用状況が大きく変動する通信サービスにおいては、正確な把握のために過去データとの比較が不可欠だ。こうした要件に応えるべく、ドコモは時系列データベース「Amazon Timestream」を採用。収集したデータは「Amazon Managed Grafana」によってリアルタイムにグラフ化・可視化され、サービス提供状況の把握に活用されている。

また、大規模な障害が発生した際には、原因の特定にデジタルツインを用いている。通常、複数の装置から一斉にアラームが発報されるようなケースでは、要因の特定に多くの時間を要する。ドコモでは、商用データを取り込んだデジタルツイン上でアラーム発生状況を再現し、相関分析を行うことで、被疑箇所を迅速に特定可能にしている。あるケースでは、わずか15秒で原因箇所を特定できたといい、「速やかな復旧措置が可能となり、お客様のサービス影響時間を極小化できる」と鈴木氏は述べた。

AWS上に構築されたデジタルツインで障害原因箇所を特定するデモ

AWS上に構築されたデジタルツインで障害原因箇所を特定するデモ

このデジタルツイン運用には、AWS上に構築したMVP(Minimum Viable Product)アーキテクチャを活用している。「Amazon S3」と「AWS Glue」でデータを常時自動収集し、「Amazon Neptune」によってグラフ化。これによりネットワーク構成の動的なトポロジーを生成し、障害発生時には自動的に分析処理が起動する。運用担当者はWeb UIで分析結果を確認するだけでよく、対応の効率化が図られている。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

FEATURE特集

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。