ワークスタイル変革Day 2014 レポートNTT東日本 宇津木氏&本田氏「中小企業のワークスタイル変革を低コストかつ高セキュリティに」

ワークスタイル変革で重要なのは、必要な人や情報にいつでもどこでもアクセスできる環境を構築すること。NTT東日本の宇津木健氏と本田好氏は9月4日に開催された「ワークスタイル変革Day 2014」で、「NTT東日本と進める!中堅中小企業のワークスタイル変革」と題して、この2つの必要条件を低コストかつセキュアに実現するソリューションを紹介した。

端末認証などセキュリティ充実のオンラインストレージが月額500円~

次に登壇したのは、ビジネス開発本部 第二部門 オフィスサービス担当の本田好氏だ。同氏は、法人向けオンラインストレージサービス「フレッツ・あずけ~るPROプラン」を紹介した。

NTT東日本 ビジネス開発本部 第二部門 オフィスサービス担当 本田好氏
NTT東日本 ビジネス開発本部 第二部門 オフィスサービス担当 本田好氏



外出先や自宅などでも様々な端末からデータを活用できるオンラインストレージサービスは最近、企業でも急速に普及している。「ある調査では12.3%の人がモバイル端末の紛失経験があると回答しているが、データの社外持ち出しには、かなりのリスクが伴う。そこで端末にデータを残さずに、会社のデータを持ち出せるオンラインストレージサービスを活用する企業が大変増えている」と本田氏はその背景を解説する。

企業にとって大きな課題となっているスマートデバイスの紛失・盗難による情報漏えい
企業にとって大きな課題となっているスマートデバイスの紛失・盗難による情報漏えい

ただ、企業向けにセキュリティを高めたオンラインストレージサービスのネックは高価なことだ。しかし、フレッツ・あずけ~るPROプランなら、大変リーズナブルな料金で利用できるという。「企業用のオンラインストレージは数万円するようなサービスが多いが、フレッツ・あずけ~るPROプランは10GB500円~の月額料金で利用できる。また、1TB、2TBというかなり大容量のプランも用意しているので、お客様の用途に合わせて利用いただける」

さらに、多くの企業向けオンラインストレージサービスがIDごとに課金されるのに対し、フレッツ・あずけ~るPROプランは999個までIDを無料で作成できるのも、料金面での大きなポイントだ。

フレッツ・あずけ~るPROプランのサービスイメージ
フレッツ・あずけ~るPROプランのサービスイメージ

セキュリティ面についても充実している。「端末認証機能を備えているため、ID・パスワードが万一漏れてしまっても、事前に登録していない端末からはアクセスできないので安心して利用いただける。また、登録した端末を紛失した際も、遠隔アクセスロック機能により、管理者側でオンラインストレージへのアクセスを遮断できる」

さらに、NTT東日本独自の技術を活用した回線認証機能も搭載している。これは、契約しているフレッツ光回線だけにアクセスを制限する機能。大事なバックアップデータの保管などに、この回線認証機能は適しているという。

フレッツ・あずけ~るPROプランの主な特徴
フレッツ・あずけ~るPROプランの主な特徴

スケジューラーや掲示板などの機能も無料で用意

オンラインストレージにとどまらない多機能性も、フレッツ・あずけ~るPROプランの特徴だ。スケジューラーや掲示板、FAX受信データの自動アップロードなどの機能が、オプション料金なしに利用できる。

例えば、ある運送業のユーザー企業では、スケジューラー機能を主目的に利用しているという。「一般的なスケジューラーはID単位の課金となっており、社員皆で使うとコストも大変かさんでくる。しかし、フレッツ・あずけ~るだと、999IDまでオプション料金なしで使えるうえ、データの持ち歩きも非常に安価なコストでできる。このためスケジューラーを活用されているお客様は大変多い」と本田氏は説明した。会議予定に、その会議資料を添付するといったこともできるという。

スケジューラーとFAXの自動アップロード機能の導入事例
スケジューラーとFAXの自動アップロード機能の導入事例

また、掲示板の事例として紹介されたのは、あるテレビ局のケース。このテレビ局では、制作会社との映像データのやりとりにフレッツ・あずけ~るを活用。掲示板機能を利用し、制作会社への修正指示などを行っているそうだ。

このように低コストと高セキュリティ、そして高品質や多彩な機能を実現しているモバイル内線アダプターとフレッツ・あずけ~るPROプラン。本田氏は、中堅中小企業のワークスタイル変革に貢献するため、「今後も様々なソリューション活動を展開していきたい」と述べて講演を締めくくった。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。