【セイハネットワーク】iPadは全国400以上展開する英会話教室のレッスンや事務をどう革新したのか?

子ども向け英会話教室を中心に、インターナショナルスクールやダンススクール、保育園などを全国400ヵ所以上に展開するセイハネットワーク。各教室にiPadを配布し、レッスン時の教材として、さらには教室間での情報共有や事務作業にフル活用している。

KDDIのエリアを評価しネットワーク活用を広げる

セイハネットワークは現在、KDDI(au)からiPadを購入している。どのような経緯でKDDIを選定することになったのだろうか。

「大きな要因は、KDDIのほうが電波状況が優れていることでした」と浜元氏は説明する。

当初導入したiPadは、3G通信契約付きのセルラーモデルだった。Wi-Fi環境がなくてもiPadだけで通信できるので、どこに持って行っても使えるのがメリットだ。しかし、せっかくの通信契約を他の用途に使うことはできない。そこで次にWi-FiモデルのiPadとモバイルルーターとを組み合わることで、PCなど他の端末からもインターネット接続を利用できるようにしようと考えたのだ。モバイルルーターにはKDDIのWi-Fi WALKER DATA08Wを採用した。

最近はテザリング機能の装備により、他の機器をiPad経由でインターネットに接続できるようになったので、KDDIのiPad Airのセルラーモデルを配備している。

こうした発想の背景には、セイハネットワークの教室出店に関するあるポリシーがある。それは、できるかぎり固定回線を持たないこと。電話やインターネット回線をすべてモバイル化しておけば、回線契約や工事などの時間を省け、新たに教室を開くまでの時間を短縮できるからだ。

キャリアが変われば、当然、利用場所での電波状況も変わってくる。セイハネットワークの英会話教室の多くは、ショッピングセンター内に出店しており、携帯電話の電波状況が芳しくないことも珍しくない。そのため、電波の受信状況に関しては、かなりの検証を重ねたという。

「電波状況も問題なし。さらに営業担当者からも親身な提案があったことから、KDDIを採用することにしました」

子どもの学習意欲を引き出すiPad

教室に配布されたiPadは、子どもたちから大きな喜びをもって迎えられたそうだ。成功の背景にあるのは、セイハネットワークと凸版印刷が共同開発した子ども英会話教室向け学習アプリ「iJENC」の存在である。iJENCでは、紙では実現できなかったゲーム性を英会話学習に取り入れている。

さらに、かつては印刷して配布していたテキストやCDで配布していた音楽教材の一部も、オンラインストレージを使って共有し、iPadで活用できるようにしている。

「印刷や配布にかかっていたコストの削減効果も大きいのですが、何よりのメリットは子供の学習意欲が高まることですね。これまでの絵カードなどを使った学習と比べ、iPadは子どもたちの学習意欲を大いに刺激するようです」と浜元氏は笑みを浮かべる。

子ども向け英会話学習アプリ「iJENC」を使ってのレッスン
セイハネットワークと凸版印刷が共同開発した子ども向け英会話学習アプリ「iJENC」を使ってのレッスンでは、子どもたちが積極的に参加し、自分からiPadに触れて学習する姿が見られた

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。