ワークスタイル変革Day UCサミット2013レポートNTT Com高山氏「UCとBYODでワークスタイル変革を成功させるポイント」

UCとスマートフォンのBYODによるワークスタイル変革に今年度から取り組んでいるNTTコミュニケーションズ。同社の高山充氏は9月10日に開催された「UCサミット2013」で、自社での経験をもとにワークスタイル変革の成功のカギを語った。

「Web電話帳」がコミュニケーションの起点になる

このようにコミュニケーション方法を変え、働き方を変革したNTT Comだが、「コミュニケーションの起点になるのはWeb電話帳だ」と高山氏は言う。

Web電話帳がすべてのコミュニケーションの起点
Web電話帳がすべてのコミュニケーションの起点

Web電話帳で相手のプレゼンスを確認し、利用するコミュニケーションツールを選択。1対1のIMでスタートしたコミュニケーションを、複数人によるWeb会議へとシームレスに発展させていくことも可能だ。

オフィス内におけるNTT Comのコミュニケーション環境
オフィス内におけるNTT Comのコミュニケーション環境

社外でもWeb電話帳が起点になる。私物のスマートフォンからクラウド上のWeb電話帳を利用し、同様にプレゼンスを確認したうえでコミュニケーションが取れる。電話については、NTT ComのVoIP通話アプリ「050 plus」をインストールし、050番号から発信する通話料金を会社負担するようにした。

また、会社の0AB~J番号による発着信もスマートフォンで行える。0AB~J番号の着信を可能にするのは、シングルナンバーリーチといわれる機能。社内の電話機に着信があると、同時にスマートフォンにも着信させられる。「Web電話帳のサーバーとUCサーバーが連携しているので、発信者の名前もスマートフォンに表示される」そうだ。

会社の0AB~J番号による発信は、コールバック(V字発信)機能を利用して実現している。コールバックの場合、通常であれば通話料が2倍かかってしまうが、NTT Comの直収電話サービスを利用すると、会社の固定電話から発信するのと同じ料金で通話できるという。

外出先でのNTT Comのコミュニケーション環境
外出先でのNTT Comのコミュニケーション環境

ワークスタイル変革を可能にした3つのサービス

NTT Comが社内のコミュニケーションの改革を進めていくうえで導入したソリューションは「Arcstar UCaaS」「Web電話帳」「050 plus W-mode」の3つだ。いずれもNTT Comが提供するサービスである。

NTT Comが社内導入した3つのサービス
NTT Comが社内導入した3つのサービス

Arcstar UCaaSは、UCを実現するクラウド型コミュニケーションサービスだ。NTT ComのVPNサービス「Arcstar Universal One グローバル」が利用できる160の国と地域でも使えるため、海外に拠点を持つ企業にも大変適している。「PCだけでなく、スマートフォンやタブレット端末など、マルチデバイスに対応しているのも特徴の1つだ」(高山氏)。

このArcstar UCaaSとWeb電話帳が組み合わさることで、シームレスなコミュニケーションが実現する。

すべてのコミュニケーションのトリガーとなるWeb電話帳は、端末には通話履歴やアドレスデータを残さないため、セキュリティ面も安心。Active Directoryと連携でき、社員のデータをクラウド上で一元管理することも可能だ。今年10月からは、PCとスマートフォンだけではなく、フィーチャーフォンでもWeb電話帳を利用できるようになる。

050 plus W-modeは、通話料金の公私分計の機能を備えたVoIP通話アプリである。ビジネス用の電話番号は050番号になるため、個人の番号を取引先に知られることもない。マルチキャリア対応で、フィーチャーフォンでも利用できる。

NTT Comでは、これら3つのサービスをパッケージにしたメニューも用意している。「まずはリーズナブルなBYODパッケージから始めてもらい、徐々にUCが使えるパッケージへと移行してもらいたい」と高山氏はアピールした。

>>NTT Comの働き方改革をもっと知りたい方はこちら!
NTTコミュニケーションズのワークスタイル変革 コミュニケーションの課題を次々解決
NTT Comの働き方を直撃レポート

NTT Comの社員にクラウド型UCの効果を聞いた(PDF:322KB)

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。