GPU活用して「5G仮想基地局」の性能向上 ソフトバンクとNVIDIAが技術検証

ソフトバンクは2020年10月29日、NVIDAと協力し、GPUを活用した5G vRAN(virtualized Radio Access Network)の技術検証を実施したと発表した。

Massive MIMOやより高い周波数を用いる5Gについては、これまでのvRANの設計では性能を十分に発揮できないという課題があるが、GPUをアクセラレーターとして活用することで、処理速度や消費電力などで優れた性能が得られたという。

今回の技術検証には、O-RAN Alliance準拠の5G vRAN向けソフトウェア「NVIDIA Aerial」を利用。上りおよび下りのデータ通信をシミュレーションし、処理速度と消費電力を測定した。その結果、5Gの通信性能を十分に発揮する上で求められる短い処理時間を満たすとともに、消費電力を抑えられた。

また、ソフトバンクでは、GPUを活用した5G vRANによって、基地局設備にMECの機能を持たせることで、クラウドゲーミングのようなMECを活用したサービスが早期に展開可能になるともしている。

検証で使用したサーバーとGPUカード
検証で使用したサーバーとGPUカード

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。