KDDIが法人向け5G対応ソリューション発表――第1弾は「映像×5G」

KDDIが法人向け5G対応ソリューションを2020年3月より提供開始すると発表した。第1弾は「映像×5G」で、「AIカメラ」「Intelligent Display」「3Dホログラム」の3サービスを用意。5Gと高精細映像、AIの活用で新たな付加価値を提供するという。

KDDIは2019年9月2日、5Gと高精細映像、AIを組み合わせた法人向け5G対応ソリューションを2020年3月より順次提供開始すると発表した。

「IoT領域ではセンサーから通信、クラウド、パッケージまでワンストップで一括提供してきた。5Gでもワンストップ提供することで他社との差別化を図りたい」とビジネスIoT企画部長の原田圭悟氏は意気込みを語った。

KDDI ビジネスIoT企画部長の原田圭悟氏

第1弾として、「AIカメラ」「Intelligent Display」「3Dホログラム」の3種類のサービスを提供する。

「映像×5G」として3つのサービスを提供する

AIカメラは、撮影した画像を5Gで伝送し、クラウド上でAIを使って解析をするというもの。5G活用により画質が向上し、しかも瞬時に解析を行えることで、LTEと比べて認識精度が大幅に向上する。具体的な活用事例として、小売店舗における滞在時間分析、飲食店の空席情報の可視化、ホームから線路に転落した乗客の検出などを想定している。

クラウド上でAIを活用するので、既存のカメラも利用可能


KDDIが鉄道会社とともに、線路に転落する危険性がある乗客をAIカメラを使って事前に検知する実証実験を行ったところ、白線の外に出た乗客を見つけ出す割合は92.6%に上り、駅員がモニターで常時監視する必要がなくなったという。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。