ユミルリンクがSMS配信サービスに新機能、効果測定や差し込み配信が可能に

ユミルリンクは2019年5月21日、SMS配信サービス「Cuenote SMS(キューノート SMS)」にURLクリックカウント、差し込み配信機能を追加した最新版を提供開始した。

SMSはアプリのインストールが不要で、携帯電話番号のみでメッセージ配信が可能なこと、開封率が高いことなどから近年、本人認証やプロモーション用途での利用が広がっている。今回の追加機能は、こうした需要に対応したものだ。

URLクリックカウント機能は、SMS本文内のURLリンクについて、「いつ・誰が・どのURLを・何回クリックしたのか」を測定するもの。管理画面から、クリック率の確認や、時間別や携帯キャリア別の効果測定データの分析が可能となる。


クリック計測の画面イメージ

差し込み配信機能は、一斉配信時に宛先ごとに異なる情報(名前やポイント情報、期日など)を差し込むことができる機能だ。保有ポイントや期日などの重要情報を通知したり、名前を入れてキャンペーン情報を送ったりすることができる。ユーザーごとに配信内容を最適化するOne to Oneマーケティングが可能になるという。

また、URLにパラメーターとして、ユーザー固有の情報を差し込むことで、アンケートツールやウェブアクセス解析ツールなどへユーザーを識別するための情報を引き渡したりすることも可能だ。

これらの新機能は、Cuenote SMSを利用するユーザーは追加料金なしで利用できる(有償オプションを除く)。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。