「NWエッジの複雑性を解消する」米Extreme NetworksのCTOに聞く

業務用デバイスの多様化やIoTの普及によって、企業LANの“エッジ”が複雑化している。エクストリーム ネットワークスはAI/機械学習による分析や自動化機能によってエッジのシンプル化を提案している。

――製品開発のコンセプトとして「ソフトウェア・ドリブン・ネットワーク」を掲げています。ソフトウェアに注力する姿勢は他のネットワークベンダーとも共通していますが、具体的にユーザー企業のどのような課題にフォーカスしているのですか。

ブルックマン ネットワークを流れるデータは急増しており、多くの企業は、少ない人数と限られた予算でこれに対応している状況です。IoTの普及は、これをさらに困難なものにするでしょう。

エクストリームはこの問題を解消し、お客様がよりよいビジネスの成果を生み出せるように支援します。そのために、アナリティクス技術等を活用したネットワーク自動化ソリューションを展開しています。

米Extreme Networks 最高技術責任者(CTO)のエリック・ブルックマン氏(左)と、エクストリーム ネットワークス 執行役員社長の大野欽司氏
米Extreme Networks 最高技術責任者(CTO)のエリック・ブルックマン氏(左)と、
エクストリーム ネットワークス 執行役員社長の大野欽司氏

アナリティクス・自動化は不可欠――今年6月に市場投入した「Extreme Smart OmniEdge」について教えてください。

ブルックマン 現在の企業のネットワークは、“エッジ”の複雑性が増しています。ここに多くの問題があります。特にWi-Fiの管理は難しく、今後はIoTデバイスの増加によってネットワークエッジのサポート/メンテナンス負荷はますます増大します。また、様々なデバイスがネットワークに接続するため、セキュリティリスクも高まります。

IT予算が縮小されていくなかで、これを解決するには、アナリティクス技術や自動化が不可欠です。

Smart OmniEdgeは「Extreme AI」と呼ぶAI/機械学習技術などを用いて、このエッジの複雑性を簡素化するソリューションです。複数のソフトウェア製品で構成されており、有線/無線LANの統合管理、運用自動化を実現します。

――どのような形で導入できるのですか。

ブルックマン そこが競合他社との大きな違いです。

お客様は、ネットワーク管理の形態を、オンプレミスまたはSaaSモデルの両方から選択できます。Smart OmniEdgeのソフトウェア群を搭載した「ExtremeCloudアプライアンス」を自社内に設置して運用することも、その機能をSaaSとして利用することも可能です。

どちらのモデルでも、管理用のUI(ユーザーインターフェース)とワークフローは同じですので、例えばオンプレミス型で管理していたネットワークを明日からSaaS型の管理に変えるといったことも難しくありません。また、SaaSモデルを使って、我々のパートナーであるSIerが、お客様企業のネットワークを管理するマネージドサービスを提供することも可能です。

SaaSモデルは、数千拠点を管理する大手流通小売業や、非常に多くのデバイスが集まる高密度環境での導入実績があり、安定的に利用することができます。

月刊テレコミュニケーション2018年11月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。