楽天、5Gの実証実験をノキアと実施

楽天グループの楽天モバイルネットワークは2018年10月2日、初の5G実証実験をノキアソリューションズ&ネットワークスと連携して実施したと発表した。

実験は、神奈川県川崎市にある「ノキア川崎R&Dセンター」のシールドルーム内で今年6月から行われた。28GHz帯での5Gの性能評価を目的にしたもので、4K動画や360℃の3D-VR映像のライブストリーミング配信などが5Gに適用されることを実証したという。

楽天モバイルネットワークCTOのタレック・アミン氏は、次のようにコメントしている。

「5Gによってもたらされる次世代のモバイルブロードバンドとIoTは、社会や産業のあらゆる分野を進化させ、ヘルスケアや教育、エネルギー供給、農業、そして新たな産業の発展を加速するものと確信している。私たちは実証実験の結果から、より現実に近い環境下での5G実験の重要性を強く感じており、今後も実用化に向けて着実にステップを進めていく」

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。