AWSを上手に使いこなすためのネットワークソリューション入門[後編]AWS Direct Connectの「3つのメリット」と「導入方法」を理解する

国内企業によるAWSの採用が加速しているが、多くの企業はAWSと社内イントラの間を閉域網で接続できる「AWS Direct Connect」を活用している。今回は、AWS Direct Connectのメリットを整理するほか、その具体的な仕組みと導入方法を紹介する。

AWS Direct Connectの3つのメリットとは?

前回はAWS Direct Connectが日本的クラウドファーストを支える重要なサービスの1つになっていることを紹介したが、AWS Direct Connectを選択するメリットは具体的には次のように整理できる。


(1)セキュリティに関する懸念解消

まずはセキュリティに関する懸念解消だ。AWSと社内イントラなどの間をセキュアに接続する方法としては、インターネットVPN(IPsec VPN)も用意されており、シスコやジュニパー、ヤマハのルーターなどが対応している(対応ルーターの詳細はAWSのWebサイトで確認できる)。

つまり、閉域網を用意しなくても十分なセキュリティ強度は実現可能だが、「それでもインターネットを介して、重要な社内データをやりとりしたくない」というニーズは非常に大きいだろう。こうしたニーズにAWS Direct Connectは応える。

(2)優れたパフォーマンス
続いてのAWS Direct Connectのメリットは、専用線ならではのネットワーク品質の高だ。ベストエフォートであるインターネットと違い、高スループット・低遅延の接続性を安定的に確保できる。

クラウドの場合、ネットワークのパフォーマンスがより直接的にシステム全体のパフォーマンスに影響する。このためセキュリティではなく、むしろネットワークパフォーマンスを主たる理由に、AWS Direct Connectを選択している企業は多い。ある大手SIer幹部は、次のように語る。

「うちはコンテンツプロバイダーの顧客が多いこともあるが、ほとんどの顧客がAWS Direct Connectを使ってAWSと接続している。その理由は、セキュリティというより、ネットワークのレスポンスの良さだ。インターネットVPNとはパフォーマンスが全然違う」

基幹システムや事業用インフラにAWSを活用するケースなどでは、高品質なネットワークパフォーマンスの安定的な確保が必須であるケースがほとんどだろう。

なお、柔軟にスケールできるクラウドは、もともと事業用インフラに適しているが、アマゾン データ サービス ジャパンの大谷晋平氏によると、AWSの利用用途として最近拡大しているのがIoT/M2M向けだという。IoT/M2Mの場合、事業が拡大するにしたがい、ビッグデータがどんどん蓄積されていく。このため、特にクラウドとの相性に優れているというわけだ。

(3)データ転送料が割安に
インターネット接続との違いとしては、データ転送料が安価になることもある。

AWSの利用には、データ転送料が必要だ。インターネットからAWSに入る「上り」のデータ転送については無料だが、AWSからインターネットに出て行く「下り」のトラフィックには従量制で課金される。例えば、月間のデータ転送量が1GB~10TBの場合は、1GB当たり約24円(0.201米ドル)である。

AWS Direct Connectを介したデータ転送についても同じく課金されるが、その課金額はインターネットの約4分の1になる。AWS Direct Connectの利用自体にコストがかかるため、この点を主な理由にAWS Direct Connectが採用されるケースはほとんどないようだが、これもメリットの1つに挙げられる。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。