スマホ連携のヘルスケアグッズ、利用経験者が15%超える――MMD研究所調査

ウェアラブル・デバイスに期待されるユースケースの1つにヘルスケアがあるが、MMD研究所は2014年12月17日、スマートフォンでの健康データ管理に関する調査結果を発表した。12月1日~3日にかけて、スマートフォンを所有する20歳以上の男女562人に行ったインターネット調査の結果をまとめている。

同調査によると、現在スマートフォンで健康に関する記録をしている人は、19.2%だった。「過去に記録している」(11.0%)も含めると、全体の3割に達している。

健康への気遣いとスマートフォンでの健康記録

このように回答者の健康志向は高いが、スマートフォンと連携して健康管理や活動記録ができるヘルスケアグッズについて、「知っており、利用している」と回答したのは全体の10.1%だった。また、「知っており、過去に利用していた」は5.5%、「知っているが利用していない」は50.5%で、認知度は66.1%となっている。昨年8月に行われた同様の調査と比べると、認知度は18.7ポイント増加したという。

スマートフォン連携の健康管理、活動記録ができるグッズの認知度

スマートフォンと連携するヘルスケアグッズの利用経験者のうち、60.2%はリストバンド型、30.7%が時計型ウェアラブルの利用経験があることも分かった。

利用したヘルスケアグッズ

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。