iPhone 4S対決、Web接続のサクサク感は大差でauに軍配 ~MMD研究所が調査

MMD研究所は2011年12月20日、「iPhone 4Sのキャリア・地域・通信速度実測比較調査」の結果を発表した。同調査は12月11日から16日にかけて全国9地域で実施。スピードテストアプリによる測定に加えて、よりユーザーの利用シーンに近いWeb接続での使用感を把握するため、YouTubeの再生開始スピードも調査している点が特徴だという。

調査結果は下の図表の通り。スピードテストではソフトバンクとauのiPhone 4Sはほぼ互角となっているが、YouTubeの動画が再生されるまでのタイムラグについては全国9地域すべてでauが高速という結果になっている。YouTubeの再生スピードはau版iPhone 4Sが平均6.7秒、ソフトバンク版iPhone 4Sが平均11.4秒と約5秒の大差がついた。MMD研究所では、「Web接続時のいわゆる「サクサク感」は、au版iPhone 4Sの優勢となった」としている。

iPhone 4Sのキャリア・地域別通信速度実測比較調査の結果 [クリックで拡大]
iPhone 4Sのキャリア・地域別通信速度実測比較調査の結果

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。