KDDIは2025年8月1日、2026年3月期 第1四半期(1Q)の決算説明会を開催した。
1Qの売上高は前年度比3.4%増の1兆4363億円、営業利益は同1.6%減の2725億円で増収減益だった。「一過性影響で減益となるも、主要事業は成長している。期初の想定に対し着実に進捗している」と代表取締役社長 CEOの松田浩路氏は説明した。
連結業績ハイライト
モバイル収入(パーソナル+ビジネスセグメント)は前年度比76億円増の5506億円、モバイルARPUは同60円増の4340円、スマートフォン稼働数は同45万台増の3291万台となった。今年6月に提供開始した「auバリューリンクプランが好スタートを切った」ことが要因の1つだと松田氏は説明した。
なお、auバリューリンクプランには、混雑時でも快適に通信できる「au 5G Fast Lane」、衛星とスマホの直接通信サービス「au Starlink Direct」などがバンドルされている。
新プラン「auバリューリンクプラン」が功を奏し、モバイル収入は好調
ビジネスセグメントの売上高は、前年度比4.5%増の3497億円、営業利益は同5.4%増の575億円だった。「まだ期待値には届いていないが、セキュリティ・IoTなどの注力領域でリカバリーする」(松田氏)とした。