NTT東日本は2025年1月20日、有事の際に原因究明・環境復旧をサポートするサービス「おまかせサイバーみまもり」において、「おまかせサイバーみまもりGigaプラン」と、おまかせサイバーみまもりやおまかせアンチウイルスEDRプラス等をセットで提供する「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ」の2プランを1月27日より提供開始すると発表した。
おまかせサイバーみまもりとおまかせアンチウイルスEDRプラスの両サービスは、顧客からの「日々の不正通信のモニタリングができない」「万が一ウイルスに感染した場合の対処方法がわからない」等の声から、実効性のあるセキュリティ対策として2017年よりサービス展開している。
今回提供を開始するおまかせサイバーみまもりGigaプランは、フレッツ 光クロスをはじめとする1Gbps超ネットワークサービスを最大限に活用できるUTM(統合脅威管理)と有事の際に復旧支援するサポートを提供する。ルーター配下に専用BOXを設置することで、不正アクセスブロック機能やメールセキュリティ対策、アプリケーション利用制限などの機能を利用できる。
不正通信を検知した際には、通信状況を監視しているセキュリティサポートデスクから顧客へ連絡。万が一ウイルスに感染した際は、電話などにより原因究明を行った上で、ウイルス駆除や端末の復旧をサポートするという。
おまかせサイバーみまもりGigaプランのサービスイメージ
おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージは、ウイルス対策ソフトからウイルスの侵入を早期発見・感染拡大防止するEDRまでを一元的に提供するプラン。各製品(UTM、ウイルス対策、EDR)のログ収集や監視・分析だけでなく、セキュリティに関する困りごとやウイルス駆除・復旧支援、検知内容に応じた設定変更まで幅広くサポートする。