ローカル5Gサミット2022【特別講演・南紀白浜エアポート】ローカル5G活用により実現、地方空港のDX(デジタルトランスフォーメーション)

2022年11月17日(木)東京・御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターで開催した「ローカル5Gサミット2022」特別講演 株式会社南紀白浜エアポートの講演資料です。

地方空港では、業務全般にわたり労働力・技術力の継続確保が難しい状況です。空港施設の点検・清掃・警備など「労働集約型」の業務を中心に求職者が少なくかつ定着率が低く、継続的な人材確保に非常に苦労しています。

そのため、管理職や経営陣が人材の確保・育成(人材の募集、選考、採用、教育の一連の流れ)に奔走し、多大な雇用コストを費やさざるを得ない状況が日常化しています。

本取組みは、ローカル5Gを活用したセキュアで大容量の通信インフラを実現し、安定したサービスを基盤とした今までにないロボット技術、AI、IoTとの連携を実現し、南紀白浜空港を舞台に地方空港のDX(デジタルトランスフォーメーション)の実現を目指すものです。

【特別講演・南紀白浜エアポート 講演オンデマンド配信はこちら!】

ダウンロードには「会員登録(無料)」もしくは「ログイン」が必要です

ログインしてダウンロードする

目的別に探す

カテゴリー別
企業別

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。