おサイフケータイの国際標準仕様「NFC」とは何か?

機器間で無線通信を行うための技術NFCに注目が集まっている。特に携帯電話に搭載されれば、世界各国で「おサイフケータイ」と同様のサービスが利用できるようになる。

ビジネスモデルが課題

NFCは世界中で注目され、実証実験が行われているが、正式なサービスとして提供されている例はまだほとんどない。

その理由の1つとして、上述したセキュリティ領域の配置場所が未確定であったことがある。SIM搭載型のNFC端末は、商用販売されている機種がまだない。さらに、SIMへのNFCの実装については、仕様が完全に定まっているわけではない。そのため、携帯電話機との互換性の問題が起きる可能性があるとも言われている。

そして最大の理由は、NFCで稼ぐビジネスモデルがはっきり描けていない、ということである。セキュリティ領域を貸与するビジネスや、そこへアクセスし、情報を書き込むシステム「TSM」(Trusted Service Manager)の運用にビジネスチャンスがあり、その領域への参入を図っている企業は多いものの、既に参入過多の様相も呈している。

店頭のリーダ/ライタなどインフラ投資も必要となるが、その投資の担い手を探すのも大きな課題となっている。

日本固有の課題としては、既存のFeliCaインフラとの共存や置き換えをどのように進めるか、という議論が不十分であろう。既に百万台近いFeliCa対応リーダ/ライタが、日本中の店舗や自動販売機に設置されている。これらをNFC対応に置き換えるのか、置き換えるとしたらどのくらいのコストと時間がかかるのか、という議論が不足しているように見える。

さらに、日本国内でNFCのサービスが始まってからしばらくは、
(1)既存のおサイフケータイ(FeliCaのみ対応)
(2)海外製のNFCケータイ(Type A/Bのみ対応)
(3)国内製のNFCケータイ(FeliCa、Type A/Bに対応)
というように、いくつかの種類の端末が混在する期間が生じると懸念される。

海外の端末メーカーは、世界のマーケットを対象にビジネスをしている。そのため、日本でしか利用されていないFeliCaに、わざわざ対応する海外メーカーはほとんどないだろうと想定される。

冒頭のiPhoneに関する憶測での大きな誤解は、「NFCに対応していれば、TypeA/BやFeliCaの差異を吸収できる」というものである。実際には、NFC対応の機器であっても、必ずしもTypeA、B、FeliCaの全ての通信方式に対応していなければならないわけではなく、FeliCa方式に対応していなければ、FeliCa向けに用意されたアプリケーションは扱えないのである。自分が持っているケータイや利用しようとしているサービスがどの方式に対応しているのかは、一般の利用者には判別しにくいため、混乱を招く可能性がある。

しかし、それでもNFCのサービス化はもう秒読み段階に入っている。ソフトバンクはすでに2008年からNFCでの決済や電子ポスターのトライアルを行っており、KDDIも2010年に、決済や電子ポスターのほか、電子チケットや運転免許証の利用などのトライアルを開始した。サービスの国際展開についても検討が進んでおり、両社は韓国の大手通信事業者であるSK Telecomと、NFCでの提携を発表している。また、NTTドコモも世界中のさまざまな業界団体への仕様提案を進めている。早ければ2012年にも、日本でのNFCサービスが開始されることになると見られる。

NFC Mobileは日本発のおサイフケータイがグローバル化により進化したサービスである。このサービスが、日本でも着実に立ち上がり、かつ、海外においても新たな市場を主導していけるよう、関係各社のより戦略的、具体的な議論が望まれる。

月刊テレコミュニケーション2010年11月号から一部再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

田中大輔(たなか・だいすけ)

2002年野村総合研究所入社。以来、情報・通信分野のコンサルティング業務に従事。専門は携帯電話市場、情報通信市場、決済サービス市場における事業戦略およびマーケティング戦略など。共著として、「電子決済ビジネス」「2015年の決済サービス」「企業通貨マーケティング」「これから情報・通信市場で何が起こるのか」など

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。