KDDIが中小企業の「御用聞き」に――IT環境サポート「まとめてオフィス」が好調

KDDIの中小企業向け会員サポートプログラム「まとめてオフィス」が順調に会員企業を増やしている。企業のIT環境構築をサポートし業務効率化やコスト削減を実現し、顧客囲い込みにも効果を発揮している。

KDDI まとめてオフィスの販売は東名阪ではKDDIの直販が中心だが、全国の企業により広く利用してもらうため、地方では販売代理店に委託している。au携帯電話とKDDIの固定回線を両方とも販売し、なおかつIT機器も取り扱える販売代理店は全国に数十社あり、すでにKDDI まとめてオフィスの営業を開始しているという。

KDDIでは商品を代理店に卸す代わりに、売上は代理店に行く仕組みにすることで、「KDDIののれんを借りて営業ができるようになり、従来売れなかったものでも売れるようになる」としている。

中小企業の営業力強化に貢献

KDDI まとめてオフィスで中小企業がコスト削減や業務効率化を実現した先にあるのが「顧客企業の行動量アップ」、つまり余った時間や経費を活用した企業の営業力強化だ。

上原氏によると、テレビカメラ会議システムを活用したセミナーや経営コンサルティングなども検討している。「数万社規模のビジネス基盤を活かして、新しいビジネスチャンスを創出したい」と意欲を見せている。

月刊テレコミュニケーション2010年11月号から一部再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。