フォーティネットの2015年事業戦略――クラウドやマイナンバー関連需要などにフォーカス

フォーティネットジャパンは2015年2月3日、2015年の事業戦略を説明する記者会見を開いた。同社はグローバルのセキュリティアプライアンス市場で現在、売上高第3位のポジションにあるが、「2020年までにリーダーになる」という。

国内UTM市場において10年連続のシェア1位を獲得しているフォーティネット。世界セキュリティアプライアンス市場でも、3番手のポジションに付けている(ともに売上額ベース、IDC調べ)。

そのフォーティネットは2015年2月3日に開催した事業戦略説明会で、「2020年までにセキュリティ市場のリーダーになる」という目標を掲げた。

世界セキュリティアプライアンス市場のベンダーシェア
世界セキュリティアプライアンス市場のベンダーシェア。フォーティネットは売上ベースで3位、台数ベースでは1位となっている

フォーティネット インターナショナル セールス&サポート シニアバイスプレジデントのパトリス・ペルシェ氏によれば、5年後のシェア1位獲得に向け、直近の業績も好調なようだ。「つい先週、2014年1年間の実績を発表したが、売上ベースでは31%の増加と大変嬉しい結果になっている。市場の成長率は5%未満なので、我々は市場の何倍もの成長を遂げたことになる」

また、前述の通りグローバルでは3位だが、「アジア太平洋地域では大きく前進し、今やチェック・ポイントを凌駕して2位になった」という。

フォーティネット パトリス・ペルシェ氏 フォーティネットジャパン 社長執行役員 久保田則夫氏
フォーティネット インターナショナル セールス&サポート シニアバイスプレジデント パトリス・ペルシェ氏 フォーティネットジャパン 社長執行役員 久保田則夫氏

好調の要因の1つは、製品ラインナップの広さだ。「ご存知のように我々はファイアウォールといった単体のソリューションではなく、エンドツーエンドのソリューションを提供している。2014年はFortiGate以外の売上が、対前年比で53%増えた」

フォーティネットは、ファイアウォール/UTMのFortiGateに加えて、無線LANやサンドボックス、OTPトークンなど幅広い製品を揃えている。

また、ペルシェ氏は、通信事業者からエンタープライズ、中小企業まで、すべての顧客規模のニーズに応えられる点も、競合他社と比べた強みとして強調した。

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