KDDIがLTE高速化技術「キャリアアグリゲーション」を一番乗りで導入した理由とは?

KDDIは新技術キャリアアグリゲーション(CA)を活用し、下り150MbpsのLTEサービスを提供し始めた。国内の携帯電話事業者でCAを導入したのはKDDIが初。一番乗りでCAを導入した背景には、同社の周波数事情もある。

都心部では75Mbps以上の高速化が難しかったKDDI

KDDIが他社に先駆けてCAの導入の踏み切った理由の1つに同社の周波数事情が挙げられる。

KDDIは20MHz幅の割当を受けている2.1GHz帯を使って、昨年秋から大都市圏で150Mbpsサービスを展開している。しかし、トラフィックが集中する都心部には3Gのユーザーが相当数残っているため当面LTEには15MHz幅以上を割り当てるメドが立っていない。800MHz帯もLTEで使えるのは10MHz幅であるため、都心部では当面75Mbps以上の高速化が難しい状況にあったのだ。

これに対し3GユーザーのLTEへの巻き取りを早くから進めてきたドコモは、3Gのトラフィック対策に利用してきた1.7GHz帯の20MHz幅をすべてLTEに振り向ける形で、昨年秋から都心部を中心に150Mbpsサービスをスタートさせた。都心部での最大通信速度に大きな差が付けば、販売面での影響は小さくない。

KDDIは、今回のCAの導入により3月末時点で700局程度にとどまっていた150Mbps対応基地局を、都市部を中心に一気に約2000局に拡大、2014年度末には2万局とする計画だ。既存のLTE 設備を有効活用し、比較的少額の投資で短期間に150Mbps化を実現できるCAは、KDDIにとって打って付けのソリューションだったといえるだろう。

図表 KDDIのキャリアアグリゲーションの概要
KDDIのキャリアアグリゲーションの概要

だが、今回のKDDIのCAの展開には限界もある。2.1GHz帯と800MHz帯がともに混み合っている都心では、両者を組み合わせても実効速度の大幅な向上は見込みにくいのだ。都心でのスループット向上の役割は昨秋サービスを開始したばかりでネットワークに余裕があるWiMAX 2+が担うことになるものと見られる。

スマホ/タブレットでWiMAX 2+を利用することで、LTE網のデータトラフィックをUQのネットワークにオフロードさせることも可能となる。UQは2015年3月までに2万局のWiMAX 2+対応基地局を整備する方針だ。

KDDIにとって、カタログスペックでドコモに対抗するというマーケティング上の狙いに加えて、もう1つ大きな目的がある。それは、安定した高速通信の実現だ。

KDDI 技術統括本部長 執行役員常務の内田義昭和氏は4月21日に報道関係者向けに開催した技術説明会で、CAには(1)通信速度の向上以外にも、(2)安定した高速通信の実現、(3)統計多重効果によるネットワーク効率化が図れるというメリットがあるとした上で、(2)が最大の利点だという見方を示した。

「伝搬特性の異なる800MHz帯と2.1G帯を組み合わせることで、片方の電波が弱くなっても他方が補う周波数ダイバシティ効果が期待できる」というのである。

月刊テレコミュニケーション2014年6月号から一部再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。