ベライゾンの5G担当幹部に聞く「5Gはまだまだエキサイティング。日本市場に大きな可能性」

通信業界のリーダーの1社、米ベライゾンで5Gビジネスの推進責任者を務めるアートリー氏に、6Gについて質問すると、こんな答えが返ってきた。「私たちは次のように言いたい。『5Gはまだまだエキサイティングである』と」──。プライベート5GやFWA、インダストリアルIoTといった5Gポートフォリオを擁するベライゾンの5Gビジネスの現状と日本市場戦略などを聞いた。

米ベライゾン・ビジネスグループ 5Gアクセラレーション担当 シニアバイスプレジデント ジェニファー・アートリー氏

米ベライゾン・ビジネスグループ 5Gアクセラレーション担当シニアバイスプレジデント ジェニファー・アートリー氏

――5Gの現状に対しては「事前の期待ほどの成果はまだ出ていない」といった声もよく耳にします。通信業界における世界最大のイベント「MWC Barcelona 2023」で、「5Gマネタイゼーション(5Gの収益化)」が大きなトピックの1つになったことも未だ記憶に新しいところです。5Gの先導役を果たしてきたベライゾンは今、5Gのマネタイゼーションについて、どのように考えているのでしょうか。

アートリー 私たちは5Gのマネタイゼーションに自信を持っています。ベライゾンは、パブリック5G、プライベート5G、FWA(Fixed Wireless Access:固定ワイヤレスブロードバンド)、インダストリアルIoTと、非常に堅牢な5Gポートフォリオを持っています。これらポートフォリオ全体で5Gをマネタイゼーションできると確信しています。

例えば、ベライゾンが長年取り組んできたインダストリアルIoTのビジネスは大変順調に成長しています。特にこの2年間、積極的に投資してきたのが自動車分野でした。EVや自動運転へのシフトが進む自動車業界には、非常に大きなビジネス機会があります。この流れにいち早く乗るため、意欲的に活動しています。

比較的新しい領域であるFWAについても、コンシューマー向けと法人向けの両方で、素晴らしい成功を収めています。

例えば法人向けでは、こんな変化が起きています。1年前まで、FWAはどちらかというとバックアップ回線という位置付けでした。しかし最近は有線ブロードバンド回線の代替、つまりメイン回線として採用されることが多くなっています。ワイヤレス回線しか使わない、メインとバックアップ用に2つのワイヤレス回線を契約するといった企業が増えているのです。

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ジェニファー・アートリー(Jennifer Artley)氏

業界を問わず5Gの導入と商業化を促進し、米国および世界中の企業への5Gソリューションの迅速でスケーラブルな展開を可能にする責任を担う。ベライゾン入社前は、BTアメリカのプレジデント、エクイニクスのVP、レベル3コミュニケーションズのSVPなどを歴任。ペンシルバニア大学ウォートンスクールでMBA取得。モスクワ、メキシコシティ、ブエノスアイレスに居住し働いていたこともあり、スペイン語を流暢に話せるほか、ロシア語も得意だという

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