NTT東とJTOWER、ギガらく5GとDASの活用によるローカル5G環境を実現

NTT東日本は2023年10月5日、同社が提供するマネージド・ローカル5Gサービス「ギガらく5G」で構築したローカル5Gシステムと、JTOWERが提供するローカル5G共用装置の分散型アンテナシステム(DAS)の接続により、ローカル5G環境の構築をNTTe-CITY Laboにおいて実現したと発表した。

ギガらく5G装置(上)とDASの親機(下)

ギガらく5G装置(上)とDASの親機(下)

DASは、インフラシェアリングシステムの1つであり、基地局から届く電波をデジタル信号に変換し、光ケーブルによって分配することで、通信可能なエリアの拡張や細やかなエリア構築を実現できる分散アンテナシステム。携帯電波の不感地対策として注目を集めている。

DASの中継器(中央上)と子機(中央下)

DASの中継器(中央上)と子機(中央下)

ローカル5GとDASの活用により、細やかなエリア構築が可能となり、安定した「高速・大容量」の通信が提供できるというメリットがある。

今後のオフィスや商業施設等でのユースケースの拡大に向け、NTT東日本とJTOWERはこの度、ギガらく5Gとローカル5Gに対応したDASによる通信環境を構築し、NTTe-City Laboの一部にて、上り通信速度を向上させた通信方式である準同期設定にてローカル5Gを開波した。ギガらく5GとDASの接続構成は、ギガらく5Gとしては初となるDASを活用したローカル5G環境となる。また、JTOWERのDASとしては初の準同期設定でのローカル5G構築となるという。

利用シーンごとの導入イメージ利用シーンごとの導入イメージ

今後NTT東とJTOWERは、オフィスビルや商業施設ビルに向け、DASおよびローカル5Gの導入を推進していくとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。