BBバックボーンなど、sXGPに対応した「VoLTEナースコール」を開発

ケアコム、サイバーコム、ビー・ビー・バックボーン(以下、BBバックボーン)は2023年7月25日、病院や介護施設向けに、sXGPに対応した「VoLTEナースコール」を開発したと発表した。

VoLTEナースコールにより、サイバーコムとBBバックボーンが共同開発した「VoLTEナースコール」アプリと、ケアコムのナースコールの連動による、sXGP方式でのVoLTEの音声通話が可能になる。また、プライベートネットワークであるsXGPでVoLTEを利用することで、Wi-Fiと併用しながら、VoIPより高品質なPHS同等の音声通話が行えるという。

連携イメージ

連携イメージ

これまでスマートフォンでナースコールの着信および応答通話をするには、電話交換機各社が提供するVoIPアプリが必要だったが、同アプリをスマホにインストールすることで、普段スマホの発着信で利用している標準電話機能でナースコールの受信が可能。また、呼出があったベッド番号や患者氏名、呼出種別(緊急、一般、トイレ介助、点滴終了、脱落警報)、連動した機器のアラートの名称など、今までVoLTEでは不可能だったナースコールから送られるテキスト情報が着信時に表示できるようになる。

標準電話アプリ利用時受信イメージ

標準電話アプリ利用時受信イメージ

sXGPを導入することで、既存の電話交換機の内線運用を継続したままでもナースコール接続用システムとして利用することができる。また、既存内線番号とsXGPデバイスとの内線通話も利用可能だ。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。